シンガポールでは、
ヤモリが室内に入ってくることがしばしば。
 
うちの場合、暗い時間に玄関を開けた時に
ドアの隙間に隠れていたヤモリが
部屋に入ってしまうことが多いです。
 
「ヤモリは害虫を食べてくれるし、
悪いことしないから、放っておいて大丈夫ですよ。」
 
とよく言われますが、私は放置できません。
 
見た目が気持ち悪いからではなく、
糞をされるのがイヤだからです。
 
シンガポールの家は天井が高いので、
壁の上の方に糞をされると、
掃除をするのが本当に大変です。
白い壁がシミになるし。
糞が壁についたまま放置なんて、
見た目も汚いし!衛生上もよくないです!
 
 
みなさんはどのように退治していますか?
殺虫剤をプシューでしょうか?
 
お店では、ヤモリスプレーが売られています。
薬剤入りのコールドスプレーです。
ヤモリは変温動物なので、
冷たい風を吹き付けられると
身動きが取れなくなります。
 
スプレーを吹き付け、
ヤモリが怯んだすきに捕獲します。
 
ただスプレーをかなり吹き付けないと
動きが完全には止まらないので、
私はヤモリスプレーを使うのをやめました。
化学物質を室内に撒き散らすのも
健康に良くないですし。
 
私が今、使っているのはこれ↓
おかずやご飯を「お持ち帰り」で買う時、
お店でもらえるタッパーです。
 
これをヤモリにかぶせて捕獲します。
ヤモリが容器の壁を登ったら、
ふたをかぶせて終了。
 
そのまま外へ持っていき、蓋を開けてヤモリを逃します。
ヤモリ用に使ったタッパーは、そのままゴミ箱へ・・・。
 
この透明のタッパー、
どこのお店で買っても形がほぼ共通なので
重ねて保管しておける所が気に入っています。
 
少しずつタッパーを集め、
ヤモリが何匹出てきても大丈夫なくらい
ストックも増えました。ふふふ。
 
 
タッパーで捕獲できなそうな時にはこれ↓

ヤモリホイホイです。

粘着シートでくっつけて捕獲するタイプ。

フェアプライスで、2個入が3.9ドル。

 

結構捕れます。

冷蔵庫の後ろに数ヶ月

置きっぱなしにしてしまった時、

取り出してみたら、3匹もミイラ化していて!

気持ち悪いーーー

 

ヤモリホイホイですが、
組み立てただけでは上が外れてしまうので
セロテープで留めると良いです。
 
部屋の隅、家具の裏などに置くとよいです。
長さが床まであるカーテンの下も、よく捕獲できます。
(たぶん、ヤモリは窓際が好きなのだと思う。外に出たいのかな。)
 
部屋に出没するヤモリでお困りの方、
ぜひお試し下さい。

ライルの my Pick