ほんの今、なくとなくテレビをつけたら、
「ボクらの時代」がやっていて、
田中真弓と野沢雅子と山寺宏一が話していた。

 

その中で野沢雅子が、
あるお父さんから手紙が来て、
「息子が『ドラゴンボール』のファンなんですが、
病気で2月いっぱいしか生きられないと言われています。
色紙にサインをいただけませんでしょうか?」
という内容だったので、音声さんに頼んで、
「オッス、オラ悟空、
オラの新らしい映画が8月にできっから、
映画館で会おうな、絶対、待ってっからな!!」
と録音して送ったという。


そしたらその子供は8月まで生き、
ベッドの上で寝たきりの状態だったのに、
起き上がって映画館の椅子に座って見て、
その次の日に息をひきとったという。

 

そのお子さんの担当医から手紙が来て、
「私はずっと医学の勉強をしてきましたが、
なぜ今回お子さんの命が延びたのかわかりません。
アニメの力って何なんでしょうか?」
と書かれていたそうだ。

 

田中真弓も「ワンピース」のルフィの声を始めた時、
こんなに長く続くとは思っておらず、
いつか何かがあって、
突発的に辞めなければならないことになった時のために、
後任の声優を決めておこうと思って、
息子さんに「誰がいいと思う?」と聞くと、
「うーん、野沢雅子さんかなあ?」
と答えが帰ってきたらしい。

 

田中真弓64歳、野沢雅子82歳なのに。