【グノーブル】 読解力が足りない | グノーブル中学受験日記 小4→2024

グノーブル中学受験日記 小4→2024

都内在住

在宅パートママ
在宅会社員パパ

K(在宅希望児)




現在小4 (小3から通塾) グノーブル通塾中、本人曰く難関校を目指す息子Kの塾記録です

息子には言わない心の秘め事笑の備忘を
いつか来たる反抗期への返戻として



アメンバーについて


中学受験blogを書いている方に限定させてください
メッセージで下記お知らせください

①お通いの塾名

②ざっくりとした地域か校舎名 

③お子さんの学年





ニコニコ



小学校が嫌いなKはグノーブルが大好き

夏期講習も楽しいそうです。

多分、土曜日は嫌がっちゃいそうだけど。


個人的には月火 木金だと嬉しいんだけどな



比較的、国語が得意なK。

国語のテストはともかく、読書時の

読解力がわかってるな、という印象を

受けていたのですが!



今日の国語の課題。

おそらく、入院してたおじいちゃんが

一人暮らしの家に戻らず

子供の家に厄介になっているが退屈

孫は、おじいちゃんの住み慣れた家に

戻りたいという願望に気付き

後押しすることがおじいちゃん孝行だと

気付く…というようなストーリーなのですが



私が素読して、最初の数行で

状況整理して話すと



驚き ママなんで、おじいちゃん入院して、

退院後に孫の家に来てるって読み取れた?


って言うんですよ。

確かに何で入院してたとか

自宅ではないとかっていうのは

もう少し読み進めないと書いては

いないんですね、

でも雰囲気で読み取って欲しい!


テレビをずっと見てる

ボケるとかボケないとかというくだり

おじいちゃんの趣味の道具が

今いるところにはないというあたり


読み取って!


今日、総合授業?テストでもない

1ヶ月か2ヶ月に一回授業自体が

テストみたいなのだったのですが

それは86点でした。


うーん真顔

記述のテクニックにも難はあったけど

そもそも読解の深さが足りないな

と思いました。


Kは国語は解き直しとかは難しいので

私が素読して、丁寧に心理描写や

情景描写、場面のふちどりの仕方を

教えないとなぁ、と思いました。


結構時間かかるので、

私はKが夕ご飯食べてる時に

行うことが多いのですが、

夏期講習は毎日国語あるから

しんどいなぁ