【社会-地理編】 関東山地まで辿り着こう | グノーブル中学受験日記 小4→2024

グノーブル中学受験日記 小4→2024

都内在住

在宅パートママ
在宅会社員パパ

K(在宅希望児)




現在小4 (小3から通塾) グノーブル通塾中、本人曰く難関校を目指す息子Kの塾記録です

息子には言わない心の秘め事笑の備忘を
いつか来たる反抗期への返戻として




今のところ、社会が苦手なK

でもこの凝り性な文系お得意な男が

社会を苦手なわけがない


アクティブラーニングが足りないせいだ!

(淡い期待)

と夫とせっせとあちこち連れて行ってます



社会は今地理というか都道府県を

していますが、

関東山地やたら出てきますけど

K、あなた関東山地どこかわかる?



えー? 高尾山??



真顔 うーん、あれは飛地に近いな

富士山みたいな


よし見に行こう!



というわけで、日原鍾乳洞まで

行ってまいりました。

途中の山々、山道で対向車をかわす

パパの運転に


ゲローオエーゲローオエーゲローオエー


ボエーってなりました。

今までのドライブで1番怖かった

みんな大丈夫なの?

落ちないの?ゲッソリ



Kはちゃんと、東京を西に西に進めば

関東山地に辿り着くって

わかってくれたみたい。よかった。



武蔵野台地だぞ、

覚えてね