【中学受験】 テスト結果を叱ってもいいのは、お金が無い時だけ | グノーブル中学受験日記 小4→2024

グノーブル中学受験日記 小4→2024

都内在住

在宅パートママ
在宅会社員パパ

K(在宅希望児)




現在小4 (小3から通塾) グノーブル通塾中、本人曰く難関校を目指す息子Kの塾記録です


テストの結果で叱る必要はないと思います

叱る理由を



努力が見られない

やる気がない

子供が受験すると言ったのに


と言うような、理不尽な

理由をつけても叱る必要はないと思う


全て、親の判断次第だと思う


努力、やる気、見られなくて

子供が強く希望したから受験するという

ご家庭は撤退した方がいいと思う


今じゃない。

ただそれだけだと思います。

一生今じゃないかもしれないけど

そこまで親が責任をもつ必要はない

と思う。



ただ、どーしても子供がやる

っていうか課金したのに

うち全然お金無いのに!

やりたいっていうから注ぎ込んだのに!

っていう場合は

怒ってもいいと思う。


お金の無駄だ!

退塾しろ!


って。

そりゃそうです。

お前がやりたいって言ってんだから

家計から無駄にするな!

私もそう思う。

すぐ辞めさせたらいいと思う。

何回も努力しないしないって

引っ張る必要無し。


ただ、親が出来れば中学受験した方が

いいのではないか

と判断して子供を誘導したのなら

叱るのではなく、

あの手この手で勉強させるのが

親の責任だと思う。



叱るのは身勝手だと思う。

我が家は、Kの志望校はあるのですが

中学受験を誘導したのは私です。

夫ではなく私。


だから私が責任取らなくては。

とは言え、小4から責任取ろうと見て

小6でやっぱり責任取れない

と手放すのは、鬼だよね


そういう手のひら返しの

人間になってはいけない



そう思って、

成績のことは叱らない

私は最後まで責任を持つ



このことを忘れないで

私!

心は弱いものだから

自分で言ったことを忘れないで、私。



そうでなければ全部

息子の様子を見て決めるべき


本人が辞めないって言ってる

のは聞くだけ無駄です。


撤退のメリットデメリット

把握できるほど人生経験無いんですから。