【中学受験】 塾に行ってる日のスケジュールと睡眠時間 | グノーブル中学受験日記 小4→2024

グノーブル中学受験日記 小4→2024

都内在住

在宅パートママ
在宅会社員パパ

K(在宅希望児)




現在小4 (小3から通塾) グノーブル通塾中、本人曰く難関校を目指す息子Kの塾記録です



Kが、グノーブルに行って

勉強してる時間、

ネイルに行ってきた

Kママです


爪がキレイになってリフレッシュ

Kの夕食のためにメンチカツを書いました

ネイルサロンに行ったので

お料理する時間はなさそう


Kは塾前に、いつもは

おにぎりとお味噌汁と少しのおかず

を食べるのですが、

昨日は友達とランチしてたので

ドーナツピンクドーナツドーナツになりました



帰ってくるなり、

今日はシールを5枚もらったよ!

というので、復習テストが

奇跡的に良かったのかと

一瞬思いましたが違いました


復習テストが毎回90〜100点の

同級生がいるのですが

Kは算数以外いつも75〜85点くらいです


でもその同級生は2月からずっと

α4にいるんですよ、どうなってるの?

グノレブには忘れちゃうの?


でもいつかそういうキッチリ

復習してる子が点と点が繋がったら

強いんじゃないかなぁと

思います。本気で。



5枚のうち2枚は国語で

今週の国語は文章自体の読解が簡単な

理解しやすいお話だったようです

いつもは、記述6問くらいのうち

2〜3問しか記述解答を書かないで

帰ってくるのですが

昨日はほぼ全部書いて、高得点で

◯付けをしてもらって嬉しかったようです


ご機嫌で帰ってきました

私もネイルで気分が上がってるしマニキュア乙女のトキメキ

夜ごはんは買ったものだし

塾の前に宿題とピアノの練習終わらせてるし

(塾前軽食がドーナッツなので

出すのも簡単、すぐ食べ終わった)

何から何までご機嫌な1日でした


今のところ、Kはグノーブルの後に

復習やら勉強やらしません

帰ってくるのが20:30なので

遅い夕食ステーキを食べて

お風呂に入って寝るだけです


それでも21:30ギリギリになっちゃう

ところで、我が家早寝な方ですが、

早起きではありません

早起きして欲しいのですが、

Kは朝眠い子です。小さい頃から。


海外では10時間睡眠とか言いますが

Kも9時間睡眠。

6時半くらいに無理やり起こしてます

ただ海外は大人も寝るの長い統計です


日本とは生活習慣が違うので

一概には比較できないと思います


ただ、Kはよく寝ます

こんなに寝てると、中学受験が

佳境に入ってきたら大丈夫なのかしら?

と少し思いますが、

眠たい気持ちは親にはどうにもできません



どうにもできないよね…ほんと