「ちいさなクロッシェレースドイリー」の

K アンティーク

を編みましたニコニコ

 

約19.5cm

 

 

ちいさなクロッシェレースドイリー

という本の編み図で編みました。

 

色は少し悩みましたが、

薄茶色の糸で編んでみましたニコニコ

 

編み方が綺麗ではない少し気になる部分も

ありますが、次の作品で気を付けようと

思いますキョロキョロ

 

今回は編み終わった時点の写真も

撮ってみました。

 

 

最初の頃は編むだけで満足してしまい

仕上げまでしないこともありましたが...キョロキョロ

 

今は仕上げをすると別物になることを

知っているので、ノリをつけて仕上げます。

(使いまわしの紙で汚れていますがアセアセ


 

今回はピコがいっぱいあるので

ピンの数が多いですガーン

 

アイロンを使うやり方もありますが、

私は洗濯用の水で薄めて使うノリで

硬さを調整して仕上げます。

 

ノリの水にしっかりつけて、水が滴らない

程度に軽く押さえてから形を整え、

ピンで固定して自然に乾くのを待ちます。

 

 

編み終わった時点では、形が歪んだりして

美しくないと思ってしまう場合もありますが

このひと手間で本当に変わるので、

面倒だったりしますが大事な大事な仕上げの

作業です照れ

 

参考

本:

ちいさなクロッシェレースドイリー

 

 

使用糸

DMC セベリア 40番

色:842

 

 

使用かぎ針

レース針 10号