豊中市少路にあるピアノ教室croche&音楽療法教室Lietoです音符


桜が咲き始めましたねラブラブ


昨日は、認知症高齢者のご自宅に伺う音楽療法と、精神科デイサービスでの音楽療法でしたブルー音符


不思議なのが、タイトルを聞いた段階では、ほぼ皆さんが「さー何やったかな。」と不安な表情をされますが、前奏を弾き始めると頷き始め、「さんはい!」で皆さん大きな声で歌えてしまうのです拍手


この時の、個がまとまる空気感がたまらなく楽しく、皆さんの中にもどんどん連帯感が生まれていきます流れ星


精神科デイサービスの精神保健福祉士のリーダーさんから、セッションが終わった時に、「音楽って何も関係なく一つになれるから良いですよね。」とお声かけいただきましたキラキラ


この一体感を生み出す為に工夫してることで、実は1番大変なのは、選曲です。


セッションが終わったその日から来週の準備が始まります。

常に楽譜やインターネットと睨めっこ。


そんな中、何より役に立っているのが、10年程前に、音楽療法士でもない私が、少しだけ勤務していた高齢者のデイサービス先の責任者が行っていた歌の時間の楽譜のコピー!!





かなり年季が入っていて、紙もパピルス紙か?と思う程パリパリしてますが、本当に役に立ってますOK


どんな些細な事も、その時は通過点の1つかもしれませんが、いつかきっと自分を救ってくれて線になるのだなと感じました花


これは、ピアノの練習一つでもそう。

こんなの意味あるか?ということが、いつか必ず役に立ちます。


音楽療法でもそう。

丁寧に何度も取り組むことで、様々な成長や心身の健康に繋がっていきますスター


音楽は奥が深い!!

さらに大好きになりました音符


現在生徒募集中です!

ピアノ教室crocheHP

https://croche-piano-hitomi.jimdo.com/

音楽療法教室LietoHP

http://lieto-3.jimdosite.com