豊中市少路にあるピアノ&音楽療法教室crocheです

音符

今、8/9の発表会に向けて、最終的な仕上げレッスンをしています。

毎回、本番だと思って、1度暗譜で通して弾いてもらいます。その時絶対にするのが、録音

これすごく大切です。

自分の演奏を客観的に聴くトレーニングになります。

ご家庭の電子ピアノで毎日練習している生徒に多いのは、

音がゴツゴツして硬くて汚い

弱く弾きたい部分の音が抜ける

指が立たない

手首を振る  などなど…

要するに、表現力が育たないえーんえーんえーん

1番かわいそうなのは、生徒さん。

毎週毎週、同じ注意をされてしまうのです。

親御さんには、レッスンでの注意とグランドピアノで弾くと、どう聴こえているのかを理解していただくために、レッスン室のグランドピアノで弾いてる音源をお送りしてますあせる

皆さん、「やっぱりグランドピアノで弾くと、弾けていないことが分かりますねぐすん」とおっしゃります。

住環境的にアップライトですら置くことが難しいことは分かっています。それは、もう、仕方ない。

でも、生徒さん同様、私もモヤモヤしてしまう課題が残ってしまうのですあせる

指導する中での1番の悩みかも汗汗汗

crocheピアノ&音楽療法教室HP→http://croche-piano-hitomi.jimdo.com/