豊中市少路にあるピアノ&音楽療法教室、crocheです音符

今年はコロナの感染予防もあり、ステイホームクリスマスパーティーの方も多かったことでしょうクリスマスツリー

サンタさんが来た後のレッスンでは、ほぼみんなプレゼントを見せてくれましたプレゼント
かわいいなぁラブラブ

いつもは、お楽しみの曲はほぼほぼしない私のお教室ですが、今年は制約だらけの生活だったので、生徒の皆さんに「弾いてみたいクリスマスソング」を選曲してもらい、ホームパーティーに向けて練習しましたクリスマスベル

プレゼントのお話が終わった後、家族の前でクリスマスソングを披露したかを尋ねてみると…

ほとんどのご家庭で、お父さんがデレデレ顔で、動画を撮ってくださっていたそうです照れ照れ照れ照れ

しかも、おじいちゃんやおばあちゃんに動画をお送りして、めちゃくちゃ喜んでいただけたそうな音譜

今年はみんなでなかなか集まることができないので、音楽を通して家族がHappyな気持ちで繋がれたことを嬉しく思いますおねがい

本日で2020年のレッスンは終わりましたブルー音符

今年は、コロナがあり、オンラインレッスンで乗り切らなければならない状況でしたが、そんな中でも、ほとんどの生徒さんが頑張って「ピアノが上手くなりたい!」という気持ちを持って残ってくださいましたハート

中には、コロナの影響により、生活リズムがなかなけ掴めず、辞めていかれた生徒さんもいらっしゃいましたが、そうなるだろうな…という方はだいたい初めから分かっているので、驚きもせず…アセアセ
音楽以外のことで頑張ってくれれば良いなぁと思います音符

今年も小さなピアニスト達は本当によく頑張ってピアノを学んでくれましたイエローハーツ
子ども達の頑張りにパワーをいただく日々でした。

そして、そんな子ども達をサポートしてくださっている親御さん達に、感謝しかありません。
私も2児の母。
毎日コンスタントに練習させなければならないピアノという習い事。子どもがなかなか練習せずイラつく日、ヤキモキする気持ちは痛いほど分かります。
それでも、毎週、時間通りに遅刻することせず(私のお教室ではほとんどの生徒が時間通りに来てくれます!)、風邪ひくこともなく送り出せる親御さんの力に頭が下がりっぱなしです。

これからも、一緒にピアノを楽しみながら学んでいけたら良いなと思いますラブラブ




ブルー音符現在生徒募集中ですブルー音符