こんにちは~

今日は雨が降ったりやんだり、変なお天気ですね晴れくもり雨


先日、お世話になっている化粧品ディーラーの営業の方が名古屋から来てくれたんですが、いろいろ話をしている中で、同じ東海地区でも静岡、浜松、名古屋はそれぞれお客様の傾向に違いがあるとおっしゃっていました。


お客様のエステに使う金額も違いますし、広告媒体の傾向、新規サロンの規模なども違いがあるようです。

名古屋では最近、フリーペーパーなどの紙媒体よりも圧倒的にネット広告が人気だそうです。


まぁ、一括りでは言えないとは思いますが、なるほどね~と思うこともあり、参考になりました。



静岡市内も最近、エステやリラクゼーション系のサロンが急増していますグッド


特に、テナントを借りたり店舗という形ではなく、マンションや自宅の一室をサロンとして営業しているところもたくさんあるので、実際はどのくらいのサロンがあるのか見当もつきません。。。


たくさんのサロンが出来て、お客様の選択肢が増えることはとてもいいことだと思いますグッド!


多くのライバル店があれば、各サロンの技術やサービスの向上になると思いますし、その中で努力を怠るサロンは自然淘汰されていくのかなと思います。

ここ何年、十数年?日本も不況と言われ続けていますが、

エステ業界では、バブルの時代も今の不況の時代も10年続くサロンは全体の5%しかないそうです。

みんなが贅沢三昧(?)だったバブル期にも潰れてしまうんですよね。

当たり前のことだけど、どんなに好景気でも、そのお店独自の努力をしなければ、お客様は離れてしまうということですよね。



そう言えば、

いつも当店をご利用くださる20代のお客様、

過去に通ったエステで無理な勧誘、高額なコース契約をさせられてエステが怖くなったことがあったそう。

そのサロンはフリーペーパーやネットに載っている金額はかなり安いらしいのですが、実際に行くと何十万もする化粧品を買わないといけないらしいですガーン

いまどきそんなサロンあるの?!と思ってしまいますが、この静岡にもまだ今現在あるんですね~

そういうごく一部のサロンが、エステってやっぱり怖い!というイメージを持たせているのが許せませんパンチ!


私も過去にはかなりいろんなエステやマッサージに行ってました。

初めてのころは、他を知らないから、エステってこうゆうものかと思っていた部分もありましたが、今思えばなんてひどいサロンだ!って思うところもたくさんありますプンプン


でも、そういう経験を逆に自分のサロンで生かせるのかな~と思うので無駄ではなかったですが。


エステやアロママッサージのお店って、資格がなくてもできちゃうんですよね。

極端な話、施術ベッドがあれば、誰でもどこでもサロンが出来てしまいますDASH!

だから、私も過去に何件か行ったサロンで「え?」と思うような技術や接客に遭遇しましたダウン


フリーペーパーやネット上の広告も、いくらでも素晴らしいものに作り上げることが出来ますキラキラ

CROCEもいまフリーペーパーに載せているので、こんなこと言うと変に思われますが、どんなに素敵に書かれたサロンでも実際に行ってみないとわからないなぁと思いますうーん


広告は広告として、認知度を高めたり、広くみんなに知ってもらう役割がありますが、やはり最終的にはご紹介や口コミで自然とお客様が増えるサロンが理想だなと思います。


いまや情報が溢れて、お客様の選択肢も一昔前に比べれば格段に増えています。

そんな中で、ここに行きたい!と選んでいただけるサロンになるには、やはりお客様のリアルな評価、口コミ・紹介が一番重要ですよね。

ここに行きたい!とお客様が思う理由は、サロンの雰囲気、立地条件、メニュー内容、価格などなど、人それぞれポイントは違いがあると思いますが、そういうものを考える前に大前提として、施術者が信頼できるかどうか、ではないかと思いますひらめき電球

私の場合、一人でやっているサロンなので、初めてのお客様はどんなサロンか、どんな人がやっているのか、とても気になるのではと思います?おまめ

このブログを通して、そういう初めてのお客様に私のキャラクターが少しでも伝わればいいな~と思っていますWハート