来たぞ。クロアチア
クロアチアに来て2週間くらい経ちました。宮嶋です。
ブログを書くのは初めてですが、適当に感じたことを書いてみようかと思います。
・人
優しい。何が優しいかって、信号のない+大きい横断歩道でいつ渡ろうか迷ってたじろいでいても、ちゃんと止まってくれる。
しかもほぼ100%で。
試しに爆速してくる車の前に立ってみても、クラクションを鳴らさずに止まってくれる。(右手の人差し指でハンドルをパシパシ叩いていて、早くどけよみたいな顔をしてたが)
余裕があるのかないのか分からないけど、全然中◯人民共和国とは違う。チャイ◯だったらとっくにひき殺されてたな。
・ザグレブ動物園
日本にはいない動物がいて、普通に楽しい。あとフクロウがかわいすぎて、30分くらいずっと見てました。

こわい
でも一番面白かったのは、豚を見ていたと思ったらいきなりキャーキャーしてハグしてキスし始めたカップルだった。何が引き金となりそうなったのかは想像の範疇をはるかに超えるものだろうなと思い考えるのをやめました。一番面白い動物は人間なのかもしれないと感じた瞬間でした。
・アイス
さすがヨーロッパと言うべきか、街中で売られてるアイスがどれでもうまい。こんなにもアイスに力を入れているのかと言わんばかりのうまさ。
しかもスーパーにはありそうでなかったスニッカーズのアイスも売られていました。すごいぞクロアチア。
・寿司
箸で摘んだら重かった。シャリがぎゅうぎゅうだ。米と米の隙間が限りなく狭い。

・ラーメン
まずい。出すのに25分かかると言われた。
かかりすぎだろと思いつつ、まあまずいだろうなと思ったら、まあまずかった。ただちゃんと25分くらいに出てきた。店主は有言実行タイプだ。

・ザグレブ風カツレツ
うまい!

・いか料理
うまい、でもくどい

・マック
ビッグマック。日本と変わらない。つまらない。

以上、ザグレブで感じたことでした。
ps ドローンを持参したのに、未だに飛ばせてません。
ウィーン
明日がクロアチア最終日です。
先週の土日はバスでウィーンに行ってきました。
ザグレブから片道5時間、200kn(4000円)です。
金曜日23時発→朝5時着というのもありましたが、
特にみたいものがあるわけでもないし、すぐチェックイン出来ないのは辛そうということで、
土曜日6時発→11時着というのにしました。
深夜から早朝はトラムの本数が少ない(30分に1本とか)らしいので、4時半にアパートを出発して、
5時半前にバス乗り場に着きました。(チケットは前日に購入)
ちゃんとしたバスだった。
しかも隣がおらず、快適に寝れた。

ザグレブで往復分のチケットを購入したけど、帰りのバスはウィーンで予約しろって言われたので到着後、帰りのバスを予約してから移動。
とりあえず中心部にいないことはわかったので、最寄りの地下鉄で移動。
ウィーンは地下鉄が分かりやすく、ほぼ地下鉄で移動してました。

中心部(旧市街の中心)に到着。


シンボル的な。

観光者用の馬車がいっぱい。街のそこら中で歩いています。
結構臭いです。

旧市街地を散歩しつつ、とりあえずホテルにチェックインしに向かう。

途中で、ランチ。

ローストビーフのサラダと、ガーリックソースのランプのステーキ。


お店オススメのこのKaltenhausen(カルテンハウゼン)ってビールが最高にうまかった。
好きなビールはこれからカルテンハウゼンって言おう。(かっこいいので)

ビールを2杯(1L)飲んで、合計4,500円くらいしてしまった。
でも満腹になりすぎて夜は食べれなかったのでまだ大丈夫。
公園と大きな建物。

昼寝したくなる公園。
結構あたたかく(というか少し暑かった)て気持ちの良い天気だった。

チェックインを14時くらいに済ませて、特に見るものもなかったので、ウィーンでもサッカーを見に。
ホテル最寄りの駅から地下鉄で20分くらい。
ザグレブの時よりも駅から盛り上がっていた。

チケット買うのに30分くらい並んだ。
チケットはメインスタンドで約4200円。値段は普通だった。

3-0で勝っている後半には発煙筒も見れた。

試合後、近くだったのでドナウ川の河川敷を散歩。
涼しくて気持ちいい。

夜の中心部。



ウィーンもアイス屋さんはカラフル。

8時くらいになって、歩き疲れたので、少し早いけどホテルに帰った。
本当はお土産をこの日に買うべきでした。
次の日は、日曜日でキリスト教の国では結構お店が休みなのを忘れてました。
お土産は観光者用のありきたりなお土産屋さんでしか買えませんでした。
次の日も歩き回って写真を撮っていただけなので、ランチの写真を。
テラス席のいい感じのお店。

日本人がよく来るお店らしく、始めに日本人か聞かれ、日本語のメニューが出てきた。

モッツァレラチーズのサラダ。

白アスパラと生ハム・モッツァレラチーズのグラタン。
想像と違ったけどうまかった。

そして、オーストリアの秋の名物?、シュトゥルム。(これだけは調べて行きました。)
簡単に言うとワインになる前の状態のものらしい。
軽いワインの炭酸入り、みたいな感じでかなりうまい。
これから好きなお酒はシュトゥルムって言おう。(かっこいいので)

お店のドアとかにシュトゥルムって書いてあるところで飲めるらしい。
たぶん他にも色々見るべきところがあるんだろうし、写真に撮ってるかもしれないけど、
シュトゥルムを飲んで街を歩ければよかったので、目的は達成出来ました。
帰りのバスは席の指定がないらしく、早い者勝ちのようだったので、早めにバスターミナルへ行き、窓側を確保できた。
ほぼ旧市街地しかみてないけど、迷路みたいに入り組んでいて石畳で、結構疲れました。
街自体はかなり綺麗です。
ただたまに馬臭いのと、日本人のツアー(ほぼ高齢者)が多いのが、少し萎えるところ。
あと帰りのバスでクロアチアに入国時、保安官?にちょっと質問されたのがビビりました。
出国時はパスポートを見せるだけだったので、完全に油断してました。
全然聞いていなくて、「パードゥン?」って言ったら強めに「reason!?」って言われたので、
「サイトシーン」ってビビりながら言いました。
その後もどこに滞在するの?とか、いつまで?って聞かれました。
あとで安江さんに聞いたら、夜遅くに入国する時とかは聞かれることがあるらしい。
この時は21時すぎに国境付近を通過しました。
そんな感じで無事23時にザグレブに帰ってきました。
サッカー観戦②
アパートから徒歩1分くらいの体育館まえの広場やカフェでサッカー中継が見れます。
火曜日
カフェでCLのレアル対バーゼル。

移動して体育館の前のパブリックビューイングでドルトムント対アーセナル。

水曜日
仕事終わりに安江さんにアパートの近くのピザ屋に連れてきてもらいました。
白ビール。うまい、でかい。

生ハム(右上)、豚肉(手前)、水牛のモッツァレラ(左上)のピザ。
薄いタイプの記事でうまかった。

その後、またCLを見に体育館前へ。
バイエルン対シティ。

CLを2日続けて良い時間に良いカードを見れて楽しかった。
でもこの時期は夜は結構寒い。(たぶん15度くらい)
パブリックビューイングの下で黙々と玉当てゲームをやるおっちゃん達。
ザグレブの公園でよく見る光景。人気らしい。
CLには全く興味を持っていなかった。

木曜日
この日はELのディナモ・ザグレブ対ストラ・プロイェシュティ(ルーマニア)の試合があったので、
仕事終わりにそのままスタジアムへ。
会社最寄りのトラムで30分程。

ディナモガール。

スタジアム前の広場でサッカーする子供。

試合前。



客席は半分くらいしか埋まってませんでした。

ELなのにチケットが2000円って安いなーって思いました。
意外にもどちらも単純に前に蹴るサッカーじゃなかったので面白かった。
ブーイングと得点が入った時の総立ちはすごかった!
5-1でザグレブが勝ったのでたぶん結構盛り上がってました。
今週はサッカーウィークで楽しいです。
サッカー観戦①
2回目の週末はサッカー観戦をしました。
夜だけですが。
土曜日。
前に紹介した、このいい感じの通り。
イェラチッチ広場~青果市場の途中の道を左に曲がった所にあります。
カフェやらBarやらレストランが両脇に200mくらい(たぶん)続いています。

夜も盛り上がっており、何軒かスポーツバー的な感じになっています。
その内の1軒に入りました。


レアル対アトレティコのマドリードダービーがLIVEで7:30くらいから見れました。

サラダとフィッシュアンドチップスとビール(小)で1200円くらい。

日曜日。
夜ご飯を食べようとしたら、たまたま近くのスタジアムで試合が行われてました。
一応クロアチアリーグ1部みたいです。
NKザグレブ。
行った時には70分くらいでした。
でも何か知らないけど無料で観れました。

結構応援が熱かった。
レベル的には雨でグラウンドが悪かったせいもあり(?)、J2的な感じがしました。

帰りに近くの地元民が集まっているような飲み屋的なレストランに行きました。
ソーセージと豆。あとビールで1000円くらい。

最近食べたものとか②
ザグレブは相変わらず雨期の模様です。
有名なプリトヴィッツェ国立公園に行こうとしていた日の朝。(先週の日曜日です)

こんな感じだったので完全に行く気を削がれました。
今回はプリトヴィッツェは断念です。
(プリトヴィッツェのことはエイジさんがいつか書いてくれるはずです)
前回は到着して最初の土曜日までのことだったので、次の日。
歩いて中心部まで行きました。
途中の公園でおじいちゃん達がサッカーしてます。

お昼近くだったので、世界一短いケーブルカーに乗りました。

車内。

上った先からの景色①。

上った先からの景色②。

有名な教会?

正午の大砲は動画でしか撮ってませんでした。
ものすごい音でした。
大砲が終わったので、ランチへ。
今日はVinodol(ヴィノドル)というお店へ。
たまたま入ったんですが、色んな旅行本とかにも載っている観光客には有名なレストランで、
日本人旅行者も数組いました。
入店時はほとんど客はいませんでしたが、13時くらいに満席になりました。

付け合わせのパン。うまい。

ブロッコリーのクリームスープ。かなりうまい

チーズとmeatって書いてたから頼んだやつ。うまいけどかなり量があった...

クロアチア料理のお店ですが、定番を食べなかったので、また来ます。
この日も満腹になりすぎて、夜ご飯は食べれず。
この後もぶらぶらして帰りました。
次の日(月曜日)。
仕事終わりに夕食に中心部へ。歩いて15~20分くらい。たぶん
職場から中心部へ行く途中の道。

この日はPurger(プルゲル)というクロアチア料理のお店。
今日は定番を食べました。
店内。

やっとちゃんとしたプロシュート(生ハム)を食べました。かなりうまい

ザグレバチキ・オドレザック(ザグレブ風カツレツ)。うまい

サルマ(ロールキャベツ)。すっぱいけどうまい
冬の料理で、安江さんによると2、3日寝かせると酸味が抜けてうまいらしい。

ここも色んな旅行本で紹介されているみたい。
あとここは何と日本語でもメニューが書かれています。
日本人観光客はVinodolよりも多かった。

あとここは、おばちゃんがとてもいい人で、愛想良く対応してくれるので良かったです。
見ての通り、とても量が多かったので、半分くらい持ち帰りにしてもらいました。
レストランとかに行くのがめんどくさい時は、近くのパン屋でパンやピザを買ったり、
ケバブやハンバーガーショップもあるので利用しています。
安くすみます。
P.S.
金曜の仕事終わりに、会社の坂下のカフェで一緒に1杯やりました。
左がミスラブで、右がマテイ(25歳で同い年らしい...)。
あと左下にイボがいます。

サッカーの話とか、クロアチアでここ行った方がいいとか、ビールはこっちの方がうまいとか話しました。(僕は英語あんまりできないけど色々話してくれました!)
最近食べたものとか
まだ2回目の更新です。
クロアチアに来て8割くらい雨か曇りです。
秋は普通に雨が降るらしいです。
最初の週末にプリトヴィッツェ国立公園に行こうとしたのですが、雨の予報だったので、とりあえずザグレブを散歩しました。(今週末も雨っぽい...)
ザグレブの街や食べ物を紹介します。
金曜日、仕事終わりに安江さんにザグレブ中心部を案内してもらい、
大体位置関係を把握してザグレブ中央駅でお別れました。

駅前の広場

いい感じの公園

有名なイェラチッチ広場に来ました。(安江さんによるとエイジさんがここに来たのはクロアチアにきてから2週間くらい経ってからとのこと..)
綺麗な場所ですねー。(良い写真が撮れた)

色んな出店?があります。賑わってます。


お腹がすいたので早々に夕食へ
クロアチア初外食は、元クロアチア代表・ACミランの10番だったボバン(もしくはボバンの父)が経営するイタリアンレストラン。

いい感じの内装(でもここはカフェゾーンだったので奥の方へ。)

魚介のパスタ。
茹で過ぎで、味もしょっぱくて失敗だった...。
ワインも今までの人生で飲んだ中で1番まずかったかも...。

全部で2200円くらいだったかな?
後から聞いたけど、ここはリゾットとか有名なトリュフのクリームソースのパスタは美味しいらしいので、またいつか来ようかな...。
今日は疲れたので、もう帰宅。
イェラチッチ広場からアパートへ帰る時にはトラム(路面電車)を使ってます。(12番線)
新型(上)と古いタイプ(下)があるみたい。


1回10クーナ(約200円弱)でICカードで乗車時にピッとやります。
(やってない人とかいるけど、どういう仕組みなんだろう...後で聞いてみよう)
次の日、土曜日もイェラチッチ広場中心に散策しました。
ザグレブは見所がこの広場を中心に狭い範囲なので、楽です。
アパートの前の通り。

雨でもイェラチッチ広場は賑わっています。

イェラチッチ広場から徒歩30秒くらいの階段を上った所の青果市場。



この日のランチは、イェラチッチ広場から青果市場へ向かう途中にあるレストラン。
テラスが賑わってました。

生ハムのサラダ。(生ハムうまかった!)

ステーキって書いてたけど、想像と違った。

全部でたしか2000円くらい。
いい感じの道を散歩。
両脇にずーっとカフェやらレストランが続いている道。

しょっちゅう出くわす道ばたの焼きトウモロコシ。

路地から見えた有名そうな何か。

路地にあったアイスクリーム屋さん。(カラフル)

有名そうな何かの前に来た。

その前。

その横の進撃的な城壁。

街には路面の花屋さんがいっぱいあります。

前日に安江さんに教えてもらったおススメのアイスクリーム屋さん(Zagrebって店名)へ。

店員おススメの「へずら (って言ってた)」。
たぶんナッツ的な何か。
ほのかに甘いゴマみたいな味がして、かなり上手かった!
しかも7kn(約140円)。

15時頃になり、疲れたのでアパートへ帰ったら寝てしまい、23時になっていた。
でもランチの量が多すぎてお腹いっぱいだったので、またそのまま寝ました。
何か長くなってしまったので、とりあえずこの辺で。
出発前の想像と違い、雨やら蚊にやられております。
7~8月がベストシーズンみたい。
P.S.
初出社の金曜日の初ランチ。
金曜日ということでキリスト教的にシーフードのものを頼んだ。
開けた時は衝撃的でした。(見た目的な、量的な)

35kn(約700円弱)か...
クロアチアは蚊が多い
エイジさんの次にクロアチアに渡ってきました。
エイジさんが帰国後に更新すると言ってなかなか更新しないので、先に書いちゃいます。
(僕も渡航後すでに5日が経過していますが...)
海外旅行は5~6年ぶり、1人での旅行は国内も含め人生初です。
飛行機内ですぐに寝つけるように羽田22:15発の便です。
機内ではオーウェンがロスタイムに決勝ゴールを決めたときのマンチェスターダービーが見れました。

エールフランス航空の白ワインは美味しかった。
そしてこのローズマリーのビスケット?がとてもうまかった。

マンチェスターダービーと白ワインで気持ちよく眠りにつけました。
機内食は特筆するものはありませんでした。
そんなこんなで起きたら7時間ほど経っていて、朝食を取ったらパリに着きました。
パリの夜景。

シャルルドゴールはめちゃくちゃ広くて、乗り継ぎは大変~って聞いていたけど、
今回は乗り継ぎに5時間あるから大丈夫~と思っていたら、
飛行機を降りてすぐに「国外への乗り継ぎはこちら~」と言われてついて行くと、
保安検査が始まり、飛行機を降りてから30分ほどでザグレブ行きの搭乗ゲートに着いてしまいました。

しかも予定より1時間早く、3:05に到着(クロアチア行きは9:50発...)。
こんなことってあるんだなー...
もちろん出発ロビーにほとんど人はおらず、お店もまだやっていない...。

出発ロビーの椅子に座ってwifi繋いで連絡を取ったりしているといつの間にか意識を失い、7時すぎになってました。色々横たわっています。

お店が開き始めた。

朝食。
これで6ユーロ(約840円?)だったはず。高いなー。でもパンがうまかった。

海外でも名前入りコーラあるんだ。

ていうか4ユーロ(約560円)!?
そうしているうちに出発の時間。
バスで飛行機まで向かう。

ここから飛行機に乗るの初めてだ。CityJetとの共同運行。


何かアルプス風の山。

そんなこんなでクロアチアに着きました。

この後、安江さんと合流し、アパートまで送ってもらい、アパートのオーナーから色々説明を受け終わったのが13時すぎ。
シャワーを浴びて少し仮眠して、散歩してみようかなーと思っていたのですが、起きたら23時になってました。(アラームもセットしてたのに...)
そのまま朝までまた寝ました。
パリでの6時間半が相当きつかったのだろう。
ということで、到着日は昼食も夕食もとらず終わりました。
次の日、安江さんに迎えにきてもらい、歩いて出社。
とても涼しくて気持ちがいい。が会社には蚊が飛んでいて、数分置きにパチンっと誰かが格闘してる音が聞こえてきます。
あと不便なことと言えば、アパートのwifiがとても遅い(というかiPhoneではほとんど繋がっていない)ので、ブログは会社で更新することにします。
アパートの部屋自体はとても広くて綺麗で快適です。
ブログは苦手ですが、写真中心で出来る限り更新がんばります。
P.S.
羽田~パリ間で一緒だった人。
もしも会社の先輩がフランス人だったら。(写真では似てる度合いが伝わらないかも...)

クロアチア帰国録エイジ 〜明日帰ります編〜
ついにクロアチア研修が終了となりました!
長いようで短かったクロアチア生活は、当初不安だったことが案外取るに足らないことだなということがわかり、自由気ままに楽しく過ごすことができました。
英語やクロアチア語おまけでイタリア語がちゃんと話せなかったとしても意思疎通は不可能じゃないってことが実感できたのは非常にいい収穫になりました。
その土地にいるだけで興味がわいて、あいさつくらいは得意のインターネッツで調べたりしますしねー。
今日も今日で、「最後だしみんなに挨拶しないとなー。最後に安江さんがみんなに声かけてくれるかなー」なんて思っていたけどその気配が一向にありませんでした。
しかたないので自ら「I return to Japan tomorrow!」って言ったら、自然にみんな立ち上がってきて一言+握手で最後の挨拶という感じになりました。
本当にクローバーのスタッフは熱いヤツらだ!
きっとまた研修なりで来れるって信じているので(他力本願)、シュワちゃん風に「I’ll be back…」と言い残してクローバースタジ オを後にしました。
と、いうわけで明日は早いので夕飯を食べたらおとなしく寝ようと思います。
blogは。。。ベネチア編とプリトヴィッツェ編だけ帰国後に書くと思います。
では、次回更新は日本にて!
クロアチア食事録エイジ 〜日本食が恋しい編〜
さて、このブログは帰国前日に書いています。
早いもので、もう明日の朝にはクロアチアをたつことになります。
イロイロあったなー(遠い目)
なんとビックリ、ヴェネチアとプリトヴィッツェに行ったときのブログは未だに書いていません。
帰国後にでも書きます。。。
というわけでタイトルの通りクロアチアで食べたものの写真なんかを乗っけますよ。
まずはこっちにきてからすぐにごちそうになったピザ!

本物のマルゲリータを食べました。
本物というのは、水牛の乳で作ったモッツァレラチーズを使っているという意味です。
これはクロアチアにいってはじめて知りました。(あんまり食べ物とかに興味がなかったんで知りませんでした。)
次にスーパーで適当に購入したもの

木の実入りのパンとかがおおいですねー。あと生ハムも100gで大体400円前後。
安くはないけど味はおいしいです。
禁断の日本食ショップ。。。仲睦まじいカップル(意味深)が経営しているお店でした。
(意味深)に関しては、実際にお店にいって確かめてみよう!

で、できたものがコチラ。煮込みすぎてタマネギは消えました。

そして昨日(8/26)に送別会的な感じでつれていってもらったお店のピザがこれだ!

おわかり頂けただろうか。お皿と比較するとサイズ感が分かると思います。
でも、これで約1800円だから結構お安い。
というわけでクロアチアで食したものでした。
では、そろそろ9:00なので仕事はじめます。








