ドイツ・フランス 海外旅行3 木組みのゲンゲンバッハ 9月18日~28日 2018 | 海外旅行 海外絵はがき

海外旅行 海外絵はがき

趣味の海外旅行・絵はがき・お土産のマグネットなどを書いています。
最近海外はヨーロッパがほとんどで年に4回行きます。家族がヨーロッパとアメリカに住んでいますが、私のヨーロッパ旅行に合流してきます。

ドイツの黒い森に一人旅、その後、フランスのアルザス地方で家族と合流で2人。

先に、ドイツの黒い森で5泊します。

可愛い木組みの家のゲンゲンバッハに行きました。フライブルグから2時間ぐらい。

家の写真を写してまわりました。

黒い森に宿泊すると電車などの交通費無料の券をもらえるので、乗り放題です。

電車が好きで、色々観光したい方にはいいです。

ホテルの駅 Bad Krozingen 10:33 --Offenburg のりかえ--Gengenbach 12:11着

Gengenbach ゲンゲンバッハ

天気がよくて暑いぐらいでした。可愛い木組みの家は駅から歩いてすぐ。

ヨーロッパの方ばかりで、アジア系の人は日本人も含めて全く見かけません。

ドイツは大好きであちらこちら、回っています。

ローテンブルグも2回行きましたが、人気なので人が沢山ですが、ゲンゲンバッハは、

観光客も少なくて、のんびり落ち着いた雰囲気。

小さい街なので、2時間もあれば見て回れます。

中心は市庁舎。

インフォメーションは広場から、少し中に入って、一階が古本屋さんみたいな所。

2階にあがって、パンフレットいただいて、トイレも無料で使用させてもらえます。

係りの方は親切でした。

右は市庁舎でクリスマスの時期には、窓がカレンダーになって、素敵なアイディア。

クリスマスシーズンに見たいものです。