ドイツ・フランス 海外旅行2 関空ーチューリッヒーフライブルグ 9月18日~28日 2018 | 海外旅行 海外絵はがき

海外旅行 海外絵はがき

趣味の海外旅行・絵はがき・お土産のマグネットなどを書いています。
最近海外はヨーロッパがほとんどで年に4回行きます。家族がヨーロッパとアメリカに住んでいますが、私のヨーロッパ旅行に合流してきます。

いつもフィンエアだったのですが、今回はキャセイ航空。

マイルが沢山たまるので、フィンエアのシルバー・ランクを保つため。

香港行き 関空18:00発 香港着20:55 時差 日本よりー1時間

台風のため、鉄道がりんくうタウンまでで、バスでのりかえでした。

今日から無事に開通しました。 ラッキーでした。

飛行機も、国際線14日から再開と、キャセイからメールがありました。

18日発だったので、ほっとしました。

香港までの飛行機はすいていました。 3人掛けを一人で使用。

夕食はチキン。

香港でのりかえは初めてだったので、余裕を持って、早めの飛行機にしました。

でも時間が余りすぎ。 20分でゲート付近まできました。 ゲートの表示はまででした。

セキュリティがすいていると早いです。 のりかえ時間は平均、1時間みたいです。

飛行機の到着が遅れていて、0時5分から0時25分に変更。それで遅かったのね。

ゲートやっと表示されました。 33ゲート。 プライオリティなので、先に機内に入れます。

香港からは満席状態。 トイレの数が少ない感じがしました。

左は夕食・チキン まあまあ。  右は朝食・魚 いまいちの味。

途中結構ゆれました。 私の長い飛行経験からすると、ワースト3に入ります。

やっとチューリッヒ空港に到着。

チューリッヒ空港から出て道路を渡ると、広い建物があり、電車・バス乗り場です。

チューリッヒ駅乗り換え フライブルグの手前、バード・クロティンゲンの駅下車

電車に乗るのに段差があり、スーツケースをあげてもらいました。

初日から2回も手伝ってもらって、ドイツ人は親切~ドイツ好きの私は感激。

チューリッヒ駅でのりかえ

ホテル近くの公園。 インフォメーションの手前。

右下のスーパーマーケットで食料をット。 長旅で疲れたので、夕方の6時から寝ました。