3月3日

 

ひなまつりですね。

 

女の子のいるご家庭では

 

お雛様を飾って

 

ご馳走でお祝いをするのでしょうか。

 

 

inko-chanは子供の頃から

 

ひなまつりの思い出がないのです。

 

どうしてかというと

 

inko-chanが3歳の3月3日に

 

父方の祖父が亡くなったので

 

3月3日は祖父の命日。

 

父の実家にお線香をあげに行く日でした。

 

料理上手だった母が

 

ものすごくいっぱいのちらしずしを作って

 

電車に乗って持って行っていました。

 

やはり料理上手な叔母が

 

天ぷらや菜の花の和え物、お吸い物を作っていてくれて

 

長命寺の桜餅を食べて帰ってくる、

 

毎年そんな感じでした。

 

 

しばらく作っていなかったのですが

 

今年は頑張って母のちらしずしを作りました。

 

(勿体ないことに

 

お料理を母から教えてもらったことはほぼありません。

 

味の記憶を頼りに真似して作る感じです。)

 

母のちらしずしは海鮮ではなく

 

何故か鶏肉が入っています。

 

inko-chanが子供の頃

 

あまり裕福な家庭ではなかったので

 

海鮮ではなかったのかもしれません。

 

 

懐かしいちらしを

 

父にお供えをして

 

祖父にも分けてもらうように頼みましょう。

 

おめでたいひなまつりは知らないのですが

 

おいしいちらしずしのある祖父の命日は

 

好きでした。