忘れたくない父との思い出です。

 

思い出した事を書いているので

 

時系列などはめちゃくちゃです。

 

*************************************

 

以前にも書いたのですが

 

父はカフェオレが好きでした。

 

お店に入って

 

飲み物を何にするかと聞くと

 

「俺は・・・カフェオレだな」

 

と定番の答え。

 

その後に

 

「あったかいの?冷たいの??」

 

と聞くと

 

「冷たいのだな」

 

と どんなに寒い日でも答えていました。

 

あまり寒い時には

 

「こんなに寒いからあったかい方がいいんじゃないの?」

 

と聞くと

 

「そうか・・・じゃぁそうするか」

 

とホットにしてくれるのですが

 

自由選択にすると決まってアイスでした。

 

すごく寒がりで

 

真夏でもエアコンなどの加減で

 

寒い寒いというくらいだったのに

 

どうしてカフェオレはアイスなのか、

 

ずっと不思議に思いながら

 

すっかり忘れていました。

 

 

今日、旦那ちゃんと話していて

 

父のカフェオレは必ずアイスだった話をすると

 

「熱いのが苦手だったからじゃない?

 

あと冷めるのを待つのが嫌だったんじゃない?」

 

との指摘が。

 

あぁ、確かに父は猫舌で

 

待つことが大嫌いなせっかちでした。

 

言われるまで全く気付かなかったのですが

 

多分 これが父のアイスを選ぶ理由だったのでしょう。

 

なーんだ、そうだったのか!

 

父の新しい発見をすることなんて

 

もうないと思っていましたが

 

思わぬ真相がわかってちょっと嬉しくなりました。

 

 

お父さん、

 

そちらでもやっぱりアイスカフェオレ飲んでいますか?