何年か前に年賀状終いをしたので

 

基本的には年賀状はきません。

 

それでも何人かは送ってくれていたのですが

 

今年は誰からも来ず

 

少しホッとしています。

 

やはりまだ「おめでとう」は辛いです。

 

 

年賀状は来なかったのですが

 

喪中のお知らせが一通届きました。

 

いつもは

 

”あぁ、そうなんだ”と思うだけの喪中はがきが

 

今年はとても重く感じられます。

 

この方も辛いお別れをされたのだな・・・と。

 

 

年賀状だけでなく

 

年始にお会いする方とご挨拶するのも

 

とても神経質になってしまいました。

 

当たり前のご挨拶が怖くて

 

誰にも会いたくないと思うくらいでした。

 

聞き流せば良いだけなのは重々承知。

 

相変わらず自意識過剰なinko-chanです。

 

喪中はがきだけでなく

 

被災された方々も沢山いらっしゃいます。

 

自分だけではない、

 

皆さん 辛くても頑張ってらっしゃる。

 

そう思って頑張らないとですね。