12月28日、父の8回目の月命日。

 

いつものようにお墓にお参りしてきました。

 

月命日のお墓参りを

 

いつまで続けるのか、

 

まだ考えていません。

 

自分の気が済むまでは続けようと思っています。

 

一周忌までなのか・・・

 

自分でもわかりません。

 

 

兄や母の時は

 

月命日にお参りをしたことはありませんでした。

 

それがなぜか父の時だけ 

 

月命日にお墓参りをしたいと思いました。

 

 

兄は突然亡くなりましたし

 

母は父が主となって介護していたので

 

私はたまにお手伝いするくらいで

 

ほとんど関わっていたとは言えません。

 

父の介護は私が主となり

 

ヘルパーさんや看護師さんの手を借りることはあっても

 

手配や連絡のキーパーソンは私でした。

 

なので亡くなってからも

 

お世話(?)をしなくてはという意識が残っているのかもしれません。

 

 

今年最後のお墓参り。

 

父だけではなくご先祖様みなさんにご挨拶をして

 

「また来年きますね」

 

と言ってきました。

 

来年の春になると父の一周忌もあります。

 

新しい年への不安もいっぱいです。

 

とりあえずは何事もなく

 

今年を終えられますように。