忘れたくない父との思い出です。

 

思い出した事を書いているので

 

時系列などはめちゃくちゃです。

 

*************************************

 

父がまだ元気で会社に行っていた頃

 

「とよたまうどんが食べたい」

 

と言い出しました。

 

”とよたま”が店名なのかと思い

 

検索してみたのですが

 

そういう名前のうどん屋さんは見つかりませんでした。

 

ではうどんの種類かと思い

 

また検索をしてみましたが

 

これもヒットしません。

 

本人にそれはどういうものなのか聞いても

 

どうやらテレビで見たらしく

 

詳しくはわかっていないようです。

 

何か似たような名前を勘違いしているのだろうと考え

 

もしかしたら”釜玉”うどんではないかと思い

 

釜玉うどんを説明してみると

 

それなのかどうなのかよくわからないようです。

 

とりあえず釜玉うどんを作り

 

食べさせてみたのですが

 

「うん、これだ!」という感じではなく

 

どうやら違うような・・・。

 

そのうちに

 

「昔 そこで食べたことがある」

 

「コシがあっておいしかった」

 

というヒントが出てきて

 

”とよたま”は土地名らしいことが判明。

 

それでも正解はわからないままでした。

 

それがある日

 

テレビを見ていた父が

 

「コレだよ、コレ!」

 

というので見てみると

 

それは丸亀製麺のCM!!

 

CMで見た丸亀製麺が食べたかったようです。

 

 

ようやく判明した”とよたま”うどんの正体ですが

 

残念なことに家の近くにお店がありません。

 

まあまあ近くても駅から離れているなど

 

父を連れて行けそうなところはありませんでした。

 

その頃の父は無駄遣いが嫌いで

 

タクシーに乗ることも良しとはしなかった為

 

憧れの丸亀製麺に行くのは難しく

 

半ば諦めていました。

 

 

しばらく時が経ち

 

父の体の動きが悪くなり始めた頃

 

少し遠いかかりつけの大きな病院に一緒に行きました。

 

診察の後、

 

隣の駅に丸亀製麺があるのを調べてあったので

 

無理矢理タクシーに押し込んで

 

駅から離れたお店に連れて行く事に成功!

 

ずーっと行きたかった丸亀製麺で食べられて

 

さぞや喜んでくれるかと思いきや

 

「(店内)ガラガラであんまりだったな」

 

とのお言葉(涙)

 

どうやったら食べさせてあげられるかと

 

一生懸命考えて連れて行ったのに・・・。

 

 

それまでずーっと

 

「とよたまうどんを食べたい」

 

と言い続けていたのが言わなくなったので

 

ま、とりあえずは納得したのかなということで。

 

丸亀製麺のCMを見ると思い出します。