父の5回目の月命日でした。

 

5か月前と何も変わらない世の中。

 

父だけがぽっかりと居なくなっているのを

 

誰も気にも留めない。

 

 

いつものようにお墓参りをして

 

「寂しいよ」と愚痴をこぼしました。

 

ご先祖の皆様の前で

 

父にだけ言うのもどうかと思いながらも

 

やっぱり父に話しかけてしまいます。

 

(一応 ご先祖様にもきちんとご挨拶は申し上げてはいます)

 

「おとーさん、inko-chan、き た よ」

 

といつも家に入る時にかけていた言葉をかけて

 

帰りには

 

「おとーさん、またくるからね」

 

とやはりいつもの挨拶をしてきました。

 

 

またくるよ、いつでも思っているよ、大好きだよ。

 

28日だけではなく ずっとずーっとだよ。