人から言われて忘れられない言葉がある。

 

兄が亡くなった翌年のお正月、

 

喪中だったので新年の挨拶を遠慮させていただき

 

昨年のお礼とよろしくお願いしますの挨拶だけをさせて頂いた。

 

すると「そんなことは気にしないから」と言われた。

 

「そんなこと」・・・

 

大切な兄を亡くしてひどく傷ついている人間に

 

兄の死を「そんなこと」と言い放つ神経。

 

よく”悪気はない”というけれど

 

悪気がなくても人は傷つく。

 

大らかな人は裏返すと無神経な人になる。

 

あとから謝られても

 

もう傷ついた心はなかったことにはできない。

 

でもそんなことすら気づかない人。

 

そのあたりから少しづつ私の心も壊れていった。