忘れたくない父との思い出です。

 

思い出した事を書いているので

 

時系列などはめちゃくちゃです。

 

*************************************

 

ひどい便秘症だった父は

 

下剤を常用していました。

 

たまに強めの薬を使った時など

 

おトイレに間に合わない事があったようです。

 

自宅ではどうにかなりましたが

 

会社で不測の事態が起きてしまうと・・・

 

なかなかの修羅場になってしまったようで

 

2年位前からリハビリパンツを使うようになっていました。

 

 

電車で会社に通うのが辛くなり

 

昨年の夏頃から家から出ない日が多くなりました。

 

少しずつ体の動きが悪くなり

 

リハビリパンツに尿も出てしまう事が増え

 

それと共にリハビリパンツからも漏れてしまうように。

 

衣類やシーツなどを交換する頻度が増え

 

洗濯が追い付かない事もありました。

 

今までそういった介護経験がなかったので

 

単純に尿量が多すぎて吸収しきれないのだろうと思い

 

1~2回吸収のものから3~4回吸収のものに変えました。

 

しかし全く漏れの状況は変わりません。

 

そんなに多く出てしまっているのかと驚きながら

 

5回吸収のもの、夜でも安心7回吸収と

 

どんどんより吸収力の強いものへと変えていったのですが

 

漏れが無くなる事はありませんでした。

 

もうどうしたら良いのか分からず

 

イライラしてしまって

 

父に優しく接する事ができない日もありました。

 

 

そんな時にふと量の問題ではないかもしれない、

 

足の付け根から漏れているのではと思いついたのです。

 

父は157㎝くらいで体重は40kgあるかないかのガリガリ。

 

それなのに当たり前のようにMサイズを使用していました。

 

ネットで調べてSサイズがあることを知り

 

近くのドラッグストアを探し回り

 

ようやく見つけて試してみたところ

 

漏れの回数が断然減ったのです。

 

ゆるゆるのパンツでは隙間から漏れてしまうのは当たり前、

 

そんなことすら気づかずに介護していたことに呆れながら

 

父の方に原因があると思い込んでいた自分を反省。

 

それまで不快な思いをさせてしまってごめんなさい。

 

 

そんな自分勝手な思い込みから

 

リハビリパンツを変えまくったせいで

 

父の居なくなった後の実家には

 

ありとあらゆる種類のリハビリパンツが

 

押入れの中いっぱいに残されていました。

 

区の地域包括支援センターに相談をして

 

近くの介護施設に引き取って頂きましたが

 

大きな車にいっぱいになるほどでした。

 

誰かの役に立ってくれるのなら

 

無駄ではなかったよね、お父さん。

 

鈍感な娘でごめんね。