父が亡くなって色々な方にお会いしました。

 

親族、知り合い、

 

大体の方が

 

「inko-chan、大丈夫?」

 

と聞いて下さいました。

 

それにはにっこり笑って

 

「はい、大丈夫です」

 

と答えなくてはいけません。

 

そう聞く人で本当に寄り添ってくれる人はいません。

 

 

大丈夫な訳あるかよ!

 

たった一人の肉親を亡くしたんですよ。

 

寂しいです。

 

辛いです。

 

悲しいです。

 

 

何も言わなくていいから

 

ただ黙って傍に寄り添っていて欲しかった。

 

私にはどこにも行くところがないんです。

 

ここにいるしかないんです。

 

「大丈夫?」

 

という言葉は

 

「あなたを独りにしてもいいのね?」

 

と聞こえました。

 

そういう自分も

 

父に何度も「大丈夫?」と聞いていました。

 

お父さん、

 

この言葉の残酷さを今更ながら感じています。

 

もっと早く気付いてあげられなくてごめんね。