3歳8ヶ月(トイトレ) & 結婚記念日 | 私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

2015年9月4日網膜色素変性症と診断されました。

泣いて過ごしても1日。
笑って過ごしても1日。
だったら、笑って楽しくすごしたほうがいいじゃん‼
ということで、
愛する旦那様と、かわいい1歳3ヶ月の息子との生活を記録していこうと思います。

息子さん、今日で3歳8ヶ月になりましたニコニコ


延期、延期になっていたトイトレ。
本格的にスタートできましたウインク

2歳のときにアンパンマンの補助便座に座らせ始め、途中のイヤイヤ期で断念チーン
イヤイヤ期が過ぎても、本人のヤル気がまったくなく、なんだかんだと理由をつけてトイレに行きたがりませんでした。
トレーニングパンツにトイトレパッドをつけて、「おしっこが出たら教えてね」と言っても、まったく効果なし。。
そんな中、私の坐骨神経痛ゲロー
だっこすらできなくなってしまい、トイレに座らせることができないので諦めましたショボーン
11月に入ったころ、息子がトイトレに意欲を見せ始めたので、これはチャンス!!と意気込んでいたら坐骨神経痛再発ゲロー
リハビリして、調子もよくなってきたので、12月上旬に「やるぞ!」って決めたんですが、息子のヤル気が消えてしまいました汗
それでも、幼稚園入園までにはオムツとりたい!!


というわけで、ひとまず“トイレできたよカード”を作ってみました。
トイレにいけたらシールを貼るアレです。
まずは、出ても出なくても、トイレに座れたらシールを貼ります。

オムツを履いているけど、「おしっこ出そうになったら教えてね」と伝えました。
こちらからも「おしっこ出そう?」と確認しているんですが、「まだーぶー」と、いつになっても教えてはくれません。
オムツをみると、普通にしちゃってるしニヤニヤ
なので「おしっこ出たら教えてね」とお願いしてみました。
それでも「まだーぶー」と、教えてくれないニヤニヤ
ちょこちょこ座らせるようにしてたんですが、出ないんですよねー。

トイトレで『無理矢理』は禁物だって言うけど、オムツじゃいままでとなにもかわらないので、「おしっこ出たとき教えてね。もしまた教えてくれなかったら今度はお兄ちゃんパンツにするからね」と言うと、「トイレ嫌いだもんおーっ!」「オムツがいいのおーっ!」「お兄ちゃんパンツ嫌いおーっ!」と拒否されましたニヤニヤ
が、何度も何度も言い聞かせました。
しばらくして「おしっこ出ましたか?」と聞くと「出てないしょんぼり」と。
確認してみると、してるしーチーン

これは無理矢理でもしかたがない!
お兄ちゃんパンツにかえよう!

もちろん息子は「ダメー!!ムキーッ」と怒っていましたが、「すっぽんぽんか、お兄ちゃんパンツかどっちがいい?」と、選択肢からオムツを外し、最終的に「お兄ちゃんパンツにパッドつけてあげるわニコニコ」といいながらパッドなしでトレーニングパンツだけはかせました。
フローリングならもれても拭けばいいけど、畳はなるべく避けてほしいあせる
と願いつつ、覚悟してトレパンオンリーにしてみました。

「おしっこ出そうになったら教えてね」と伝えました。
しばらくすると「出た」と。
パンツもズボンもビショビショですが、出たことがわかったこと、それを教えてくれたことを喜びほめましたニコニコ
そこで今度は「じゃあ次は、出る前に教えてくれる?」と伝えました。
すると数分後に「出そう」というので、トイレに座らせましたが、出ませんでした。
その30分後には「出そう」と言って、トイレで初めておしっこできましたおねがい
それからは、10~15分おきに「出そう」とトイレに行き、出たり出なかったり。
または事後報告だったり。
何度も「おしっこ大丈夫ですか?」「まだ」のやりとりをした後に「でた…」と言われたり叫び
数時間でトレパン4枚が洗濯機行き~
3層だったか4層だったかのトレパンを履かせていますが、思ったほどもれませんでした。
もちろんトレパンとズボンはビショビショ。
イスに座っているとイスもぬれますが、立った状態で脚の下の方まで垂れてくることはありませんでした。
トレパンがなくなってしまったので、オムツを履かせてみましたが、オムツでも「出そう」とトイレに行けるようになりましたウインク

翌朝、オムツにしてました。
朝は機嫌が悪いので、起きてすぐトイレに連れていくのは今の段階では控えています。
私がリハビリに行っている間、オムツで過ごしていたそうなんですが、トイレでしたりオムツにしたり。
私が帰ってからはトレパンに履き替えましたが、もらすことはありませんでしたびっくり
でも、相変わらず回数が多いあせる

翌日は外出したので、オムツででかけましたが、出先では「出そう」はなく、普通にオムツでしていました。
帰宅してからは、トイレでできました。

今日は自ら「トイレでう□ちする」とびっくり
トイレに座ってみたけど出ませんでした。
でも、頑張ってみようとしたことをほめてあげました照れ
おしっこの間隔も20分~1時間ほどあくようになりました。


まだトイトレの途中ですが、トレパンにして数日でここまでできるようなるとは思っていなかったので、ちょっとホッとしました照れ


初めて「出そう」と言えたときに、「言えたね!えらいね!トイレでおしっこできたし、頑張ったね!**くんが「出そう」って教えてくれると、ママすっごく嬉しくなっちゃうんだ~音譜」と言った時に、息子がとっても嬉しそうな顔をしていました。
そのあとから「出そう」が言えるようになりました。


トイレできたよカードは、
『トイレ座れたら小さいシール』
『トイレでおしっこできたら動物シール』
『トイレでう□ちできたらマリオかポケモンのキラキラシール』
と決めてスタートしました。
シール貼りたさで頑張ってる部分もあるようなので、キラキラシールが貼れるまで、一緒に頑張ろうと思いますウインク





そして今日は結婚記念日赤薔薇
今年も忘れてた…チーン
前日、主人に「明日で丸6年だね」と言われたんですが、「なにが?」と答えてしまいました滝汗
でも、前日に教えてもらえたので、今日の午後にはケーキを買いに行けました音譜