真田丸 | 私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

2015年9月4日網膜色素変性症と診断されました。

泣いて過ごしても1日。
笑って過ごしても1日。
だったら、笑って楽しくすごしたほうがいいじゃん‼
ということで、
愛する旦那様と、かわいい1歳3ヶ月の息子との生活を記録していこうと思います。

大河ドラマ『真田丸』にはまっておりますデレデレ

去年の大河でございます。

観始めたのが今月なので、2年遅れのスタートですねウインク


主人がテレビっ子で録画魔でして、息子が眠った後に録画してある映画を二人で観たりします
豊橋に引っ越してから、しばらくそういう時間がとれず、早寝早起き生活に徹していたんですが、なんだか心の中にモヤモヤがたまってしまいました真顔
私は映画を観ると、世界観が広がる感じがして、気分を変えるには最高です。
そこで主人に「なんでもいいので映画を観たいです」と伝えると、主人のチョイスは『君の名は。』でした。
話題の映画ですが、内容は上っ面程度しか知らず、「イルマーレのアニメ版じゃないの??」なんて思っていたんですが、いやぁ~観てよかったですニコニコ
次に観たのは『シン・ゴジラ』。
「ゴジラとかあんまり興味ないなー」なんて思っていたんですが、これまた観てよかったです。
怪獣映画というよりも、緊急時に国が何かを決定する場合、こんなに面倒なんだなーというわかりましたキョロキョロ
ゴジラ第二形態が、見たときこわかったんですが、後からじわじわきてフィギュア欲しくなっちゃいましたデレデレ

日本映画を観ると、時代劇が観たくなります。
「あ~時代劇観たいな~」とつぶやくと、「真田丸あるよ」と主人。
時代劇は好きで機会があれば観るんですが、歴史についてはあまり知識がありません。
忠臣蔵が好きで、関連の本を買ったりもしてるんです。
それなのに全然頭に入らない。
まず、名前が覚えられない。
名前が覚えられないから、誰の家臣なのか、誰と誰が身内なのかが覚えられない笑い泣き
だから映画を観ている間は理解して観れているんですが、数ヶ月経つと忘れています汗

真田丸…
真田幸村…

恥ずかしながら、名前は知っていても、どんな武将なのか知識ゼロ。
というわけで観ることにしました。
武田や上杉や北条の名前が出てきて、記憶にはあるんです。
名前だけは。
でもどんな人物かわからないんです。
(学生時代、しっかり勉強しておけばよかった汗)
毎回観終わった後に、気になったことを検索検索。
このおかげで、40年近く生きてきて、はじめて時代の流れが頭に入ってきた感じがしますおねがい
といっても、真田信繁周辺の知識だけですが。

1日に1~3話。
32話まで観ました。
年内に全部観れるかな~照れ


城や城跡にも興味がでてきましたニコニコ