坐骨神経痛 再び… | 私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

2015年9月4日網膜色素変性症と診断されました。

泣いて過ごしても1日。
笑って過ごしても1日。
だったら、笑って楽しくすごしたほうがいいじゃん‼
ということで、
愛する旦那様と、かわいい1歳3ヶ月の息子との生活を記録していこうと思います。

9月のズキッから2ヶ月経って、普通に生活できるようになっていて、やっと痛みから解放されると思っていました汗


なのに…なのに…なのにィィィー!!!ゲロー

11月8日の夕方から左脚の痛みがじわじわとやってきました滝汗
でもズキッっとなったわけでもないので、すぐに治まるだろうと思っていたんですが…違いましたチーン
時間が経つにつれて、痛みが増していき、夜には歯をくいしばるほどの痛みになってしまい、痛くて悔くて情けなくて泣きましたえーん
眠ってしまえば痛みから解放されると思ったんですが、痛くてすぐに目が覚めてしまうんです笑い泣き
寝ては起きてを繰り返しながら朝になり、起き上がろうとするとウググぅ~あせると声がでてしまうほど激しい痛みゲロー
なんとか壁にしがみついて立ち上がったんですが、一歩出す度にウググぅ…ゲロー
ひぃひぃ言いながら移動していたら、主人が目を覚まして支えにきてくれました笑い泣き
立っているのも痛いし、座っているのも痛い、横になっているのも痛い、動くのも痛い。
もちろん着替えなんてできないですし、一番ツラかったのがトイレチーン
ズボン脱げないし、脱いだら履けないし。。
それと、何がなんでも座らなきゃいけないし、拭かなきゃいけないし…チーン
ヒィィィ~!!ゲッソリウググぅ…ゲローアガァー!!ゲロー
と奇声を発しながら頑張れることは頑張りました。
どう頑張っても無理なことは主人に助けてもらいました笑い泣き

痛み止めを飲んでも痛みは治まることはなく、病院へ連れていってもらうにも車に乗るのも無理そうなので、ひたすら痛みに耐えるのみチーン
そこで、出産時にやっていた呼吸法やってみました。
痛くてぎゅーっと目を閉じてしまわないように一点を見つめ、呼吸は鼻から吸って、口からゆっくり長く吐く。
痛みがゼロになるわけではないですが、ちゃんと効果ありましたウインク

整形外科の午後の診察は15:30からなので、それまでになんとか車に乗れる状態にしようと、午後にもう1回痛み止を飲みました。
そして、じーじに連絡をして息子をお願いしました。

15時過ぎに病院へ入り、診察まで待つんですが、座れないので立ったまま。
でも、ずーっと立っていると、それはそれで痛いんです笑い泣き
でも、スタッフの方はみんな親切で、なんとか「待ち→診察→待ち→レントゲン→待ち→診察→待ち→注射」まで耐えれましたニヤニヤ


レントゲンの結果…


先生がレントゲンを指差して「いち、にー、さん、し、ご、って骨があるでしょ。5番目のところ、ここが一番あいてなくちゃいけないのに、隙間がなくなっちゃってる。ここで圧迫してるから坐骨神経痛になっちゃう。このままいけば、ヘルニアになります。」とびっくりヘルニア!?
そんなことになってたなんてえーん
でもまだヘルニアになりかけの段階ということ、そして先生が「これは腹筋と背筋がないから。筋トレして筋肉をつければ治ります!」と言ってくれたことが救いでしたおねがい


ひとまず、痛みがおさまるまでは注射(筋肉注射+静脈注射)と電気と温め。
痛みがおさまったら筋トレ。
という流れになりました。

家に帰ってからは内服薬のロキソニンと湿布で痛みを乗り切ります。

10日間程はロキソニンがないとダメでしたショボーン
でも痛みはだんだん弱まってきて、散歩すると翌日の痛みが少ないことがわかったので、なるべく歩くようにしていました。

痛み止を飲まずに過ごせるようになっても、痛みがゼロになったわけではなく、朝の寝起きと、冷えたとき、前屈みになったときは痛いので、ストレッチと温めはかかせません。

2回目のリハビリのときのこと。
電気10分温め10分、合計20分間座っていられないので、ベッドで横になった状態でやってもらっていたんですが、そのときに足がすごく冷えたんです。
そしたら、そのあとに注射射ってもまったく効かなかったし、行きより帰りのほうが痛くなっちゃいましたゲロー
なので次からは、あったか靴下とブランケット持参でリハビリへ。
スタッフの方にお願いして足先にかけてもらったら、冷えるのは防げました照れ


3週間を過ぎた頃には、電気と温めの20分間座っていられるようになり、リハビリに牽引と筋トレが追加されました。

腹筋と背筋の筋トレですが、いきなりハードなトレーニングを行うのではなく、腹筋も背筋も、“起き上がれるところまででいいので30回”というのが今の私のトレーニングです。
効いてないようにみえるけど、毎日続けると少しずつあがるようになってくるものですねびっくり

脚の内側の筋肉を鍛えるのも、今の段階では左右の膝でボールをはさむだけです。
基本的な筋肉がつくまでは、無理の無いトレーニングなので、毎日続けられますウインク


日によって、痛い日と痛くない日があるんですが、理由はよくわかりません真顔
冷えとか、散歩に行ってないとか、そんな感じですかねぇ。
あ、あと、まだ足の薬指と小指にしびれが残っています。

今週はちょっと体調を崩してしまって、リハビリに行けなかったんですが、わりと調子は良いですグッド!


来週はリハビリ行って「立ちあがって10秒くらいすると、左のおしりがギュイーンと痛くなるのはどうしたらいいのか」先生に聞いてみようと思います口笛

痛くなってから、お風呂掃除が一番つらいんです。
姿勢がキツイし冷えるし笑い泣き
調子がいいときに掃除してみたら痛みがひどくなってしまったので、ずっと主人がやってくれていますお願い

まだ座ってるのがつらい時期は、もちろん運転なんかできないので、病院へは毎回主人が乗せてってくれました。
息子はグズることもなく、じーじとお留守番しててくれました。

ありがたいですおねがい


名古屋から父と母が遊びにきたときに、ブランケットとあったか靴下を持ってきてくれたんですが、母が選んだブランケットの柄!!ゲロー


くるくる巻いた状態で売っていて、柄を確認せずに買ってきてくれたそうなんですが、豚って笑い泣き
これを腰から足にかけていますニヒヒ
パッと見はかわいいブタちゃんのブランケットですが、内容こんな感じですw下差し


でも、ふかふかあったかで手放せませんラブ


まだまだリハビリ通いは続きますが、リハビリが終わっても、筋トレは続けないとまた同じことを繰り返してしまいますね。
ダイエットも必要で、炭水化物を控えて、肉を食べるように心がけていますウインク

このまま順調にいくといいな~ウインク