ここ1週間のこと~ | 私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

2015年9月4日網膜色素変性症と診断されました。

泣いて過ごしても1日。
笑って過ごしても1日。
だったら、笑って楽しくすごしたほうがいいじゃん‼
ということで、
愛する旦那様と、かわいい1歳3ヶ月の息子との生活を記録していこうと思います。

23日は幼稚園の見学行って来ました。
引っ越すことが決まる前から、なんとなくホームページは見たりしてたんですが、引越がきまってからはもうバタバタで、事前に見学とかもできなくて汗
引っ越し後は、タイミング悪く幼稚園も夏休みということで園庭解放も交流会もお休み。
お盆をずらしたら、問い合わせだけはできるかもしれないと思って、電話をしてみました。
豊橋市は、9月1日から願書配布がスタートするので、配布開始時間を問い合わせたところ、「時間は…特に…」と、決まってないそうキョロキョロ?
「願書は、園児には渡してあるので、ご近所にうちの園児がおりましたらもらっていただくとか…」と言われたんですが、引っ越したばかりで知り合いがいないということを伝えると、見学させてもらえることになりましたウインク
夏休み期間中ですが、この週は夏季保育で園児がたくさんいました。
15:30にうかがったので、お迎えを待ってる子たちが園庭で遊んでいたので、息子の目がキラキラしだしましたキラキラ
先生に園内を一通り案内してもらったので、帰ろうとしたら、息子は遊具にまっしぐらキラキラ
「小さい方の滑り台なら危なくないから遊んでもらってもいいですよ」と了解をもらったので、息子さんさっそく遊んでいました。
園児たちがおいかけっこをしてるのを見て、更にテンションがあがったようで、息子もキャッキャ言って走り回っていました爆笑
お迎えの時間で、園の駐車場がいっぱいになってきたので、まだ遊びたいと嫌がる息子を説得して園をでました。
息子に幼稚園はどうだったか聞いてみたら「楽しそうキラキラ音譜」と言ってたので、ひとまずよかったです。


26日は、名古屋のじーちゃんとばーちゃん(私の両親)が遊びにきてくれました。
叔母さんからのプレゼントで、シャトレーゼのアイスをたくさん持ってきてくれましたラブ
名古屋にいたころは、近くにシャトレーゼがあったので、日常的に利用してたんですが、豊橋にはシャトレーゼがないのでありがたいですラブラブ
お昼を食べてから、アピタへお買い物。
息子はおもちゃと絵本を買ってもらってルンルンでしたウシシ
家に戻るともうバイバイの時間にお月様
9月は1年に1度の私の目の検査があるので、次に会うのは名古屋だ~



27日はサンヨネ夏祭りへ行って来ました祭
スーパーのちょっとしたイベントなんですが、入口のところでスーパーボールすくい、ダーツ、輪投げがあり、息子がスーパーボールすくいをやりたそうにしていたら、じーじが100円くれましたウシシ
息子さん、お店のお姉さんにポイをもらうと、自分で取りやすそうな場所に移動して、間髪いれず水の中にザバッあせる
真剣な顔真顔してすごい勢いで水だけすくいあげ、2回目でポイがやぶれましたニヤニヤ
それでもお構いなしにザバッザバッとすくって、そのうちポイが破れてることに気づいてお姉さんに渡したんですが、次のポイもらえると思ってたみたいで、顔はまだヤル気満々でしたデレデレ
1つも取れなかった場合、好きなボール3つもらえるんですが、息子はよくわかっていないようで、容器だけ持ってボーとしていたら、お店のおばちゃんが3つ選んで容器に入れてくれたんですが、そこで息子は「あ、手で取って入れるパターンもあるんですか?」ってな感じでちょこんと座っちゃったので、おばちゃんは「違うのがよかったかな?」と、また選んでくれましたおねがい
お姉さんは隣でボール入れる袋を持ってずーっと待っててくれているんですが、嫌な顔まったくしないし、おばちゃんも息子に「こっちがいいかな?これがいいかな?」とボール選んでくれるし、なんかとても嬉しかったです照れ
お店の中に入ると、男性店員さんが慌て走ってきて、スタンプラリーの用紙を渡してくれましたびっくり
入口に置いてあったんですが、気づかずに入店した私たちを追いかけてきてくれて、丁寧に説明もしてくれました。
スタンプラリー(小学生以下対象)の内容は、店内でトマト、たまご、刺身、豆腐の被り物をした店員さんを見つけて、その人にキーワードを書いてもらうというもの。
4つのキーワード全て集めたら、お菓子などが当たるクジがひけます。
息子は「頑張るぞ!!」と言うんですが、ずっと真顔こんな顔爆笑
被り物してる店員さんけっこういるんですが、みなさん普通の業務をしながら、ちゃんと子供たちの相手もしてくれるんですよね。
そして息子は4等のお菓子セットがもらえましたニコニコ

外に出ると、息子さん、今度はダーツがやりたい様子。
すると、じーじがまた100円くれましたウシシ
ダーツといっても、吸盤がついた弾をピストル型のやつで射つので息子でも可能でした。
的は、数字の書いたルーレットがくるくるまわります。
息子さん、ダーツの結果は、同じ数字に2発当たったので、参加賞と50円ジュースがもらえましたウインク
参加賞は100円ショップで売ってそうなおもちゃで、50円ジュースはペットボトルのQooのりんごでした。
100円のゲームでこれはお得ですよね照れ
ちなみに、同じ数字に3発あたれば、5kgのお米がもらえたんですびっくりスゴーイ!!

店内では、枝豆、子持ちししゃも、ジュース(ヤクルトサイズの)詰め放題もあって、みなさんもりもりに詰めていましたウインク

ちょっと話しずれますが…
引っ越してきて、ちょっと気持ちが不安定になることがあったんです。
まず名古屋にいるときの話しですが、いろんなことを考えすぎてしまって、パンクしそうになっていました。
もともと心配症?不安症?なところがあるので、いつものことではあるんですが、今回はちょっとしんどいなーって感じました。
というのも、交通機関が使えなくなってしまいました。
もともと飛行機は「知らない人に命を預けるなんてこわくてできない」って思っていて、乗ったことがありません。
そういうのがだんだん悪化していって、電車もバスもタクシーもダメになりました。
そして、他人がこわくて外に出られない日も。
身内や友達や知り合いは大丈夫。
他人でも、話しかけてきてくれる人は大丈夫。
人とかかわり合うことは好きなんですが、話したことない人は、みんな自分のことを嫌いなんだ、攻撃されるかもしれないと思ってしまう自分がいました。
そんなことはないと頭ではわかっていても、恐怖心の方が強いんですよね。
そういうのが苦しくて、克服したいと思って豊橋へきました。
引っ越ししてきて、しばらくはよかったんですが、ある日のこと。
ファストフード店で持ち帰り注文したときに、キャンペーンのことで不明なことがあったので店員のお姉さんに質問していたら、奥からおばさん店員がやってきて「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」となんだかイラッとした感じで寄ってきました。
お姉さんが「え?え?」とよくわかっていない感じだったのと、注文を間違えていることを伝えたりしていたので、たぶん奥で見ていて、私たちがクレーム言ってると思ったんでしょうね。
おばさん店員が「なんですか?」と聞いてきたので、「キャンペーンはまだやっているか聞いたら『やってます』と言われたのに、実際は終わっているんですよね?」と言おうしたら、“キャンペーンはまだ…”のあたりで「終わってます!」と一言言い捨てて奥へ戻って行きました。
正直、ムカッとしました。
間違いは仕方がないと思います。
ミスがないのが一番ですが、私もミスをしたことがある人間です。
ただ、「ごめんなさい」とか「すみません」のひとことはあってもよかったんじゃないかなとは思いますが、10代っぽかったので、あまり腹も立ちませんでした。
しかし、おばさん店員はさすがにダメじゃないですか?
奥から出てきたときの、見下したような、バカにしたようなあの顔は、ホント嫌な気分になりました。
そして、それがきっかけで、私は豊橋の人たちに受け入れられていないんじゃないか。よそ者だと思われているんじゃないか。と考えるようになってしまいました。
外に出るのもちょっと不安になってしまったり。
そんなとき、サンヨネの夏祭りで、人の優しさや温かさに触れて、気持ちがすーっと楽になりました。
サンヨネでのできごと、ファストフード店でのできごと、どちらも別に大したことではないんですけどねニヤニヤ汗
私にとっては大きなことでした。

そしてこの日は、マイバースデー誕生日ケーキ
37歳になりましたパー
モヤモヤしていた気持ちもスッキリしたし、いい日でしたアップ
体の衰えを感じることが多くなったので、息子もまだ小さいし、もっと体力つけなくちゃ!筋肉