ゴールデンウィークニコニコ飛び出すハート
連投失礼します。

合皮なので雨にも強いし〜
合皮の靴(鞄)なので梅雨用に〜
って、見聞きした事あります?
これね、ちゃんちゃら可笑しいんです。
「無知です」の宣言。

(防水テープ・防水加工等を用いて、レイン用製品化された物を除く)

最初に・・・合皮とは?
合成皮革、フェイクレザー、PUレザー、
色々な呼び名があります。
身近な素材ですよね。
要するに本革を模したもの。

基布となる生地に、ポリウレタン(PU)コーティングを施した物です。
基布はニット地も布帛(織地)もあり。

合皮ね、
湿気水気NGなんですわ。
合皮ね、
水分、浸みるんですわ。
(生地をジワジワ透過する)

合皮は100%経年劣化します。
丁寧に使用しても、数年以内には剥離して見苦しくなる。
これは経験等からご存知の方も多いかと。
皮革用クリームでの予防や手入れも不可能。
だって表層はポリウレタンなので。

原因は加水分解
湿気や水分は、劣化を促進します。

ちなみに、
人工皮革(基布が床革風)
床革(スプリットレザー)
こちらも未来のゴミですね。
現代の品質では、100%劣化します。

でも、考え方次第です。
高級ブランドバッグの使い勝手を、合皮のパロディーでお試し。
靴の手入れなんてしない。履き潰し用。
捨てる前提のこれらの用途でしたら、安価な合皮である意味はあります。
(お洒落かどうか、経済的かどうかは棚上げ)

まあ、
レイン用小物は専用製品。
もしくは、ナイロンかポリエステル+防水スプレー。
合皮は、一部使いでも劣化してゴミになるので避けるのが吉。
以上。