男性にも知って欲しい、生理痛について①


やっと、生理についての選択肢や情報が増えてきたなあ、と感じる今日この頃にっこり

平均より、ちょっと生理痛が重い私の体験談、対応策を綴ります。

現在、1日2回ジエノゲスト0.5mg服用、婦人科通院中。



私は母方の先祖が代々

機能性月経困難症

です。

(産婦人科医もいる)

薬無しで耐えるしか無かった時代、辛すぎる無気力


機能性月経困難症

 原因となる病気は無く、生粋の生理痛激重体質。


器質性月経困難症

 病気が原因となり、生理痛が激重になったり、出血量が増えたりする。

生理を繰り返すダメージにより、罹患リスク増。




人生で初めて、生理痛で倒れて嘔吐した時(年齢:11〜12歳 場所:家)、

『えええコレは尋常じゃない!救急車が必要なのでは!』

と思ったのを、ハッキリ覚えています。


(倒れる=卒倒では無く、立っていられない、動けない状態の比喩です。悪しからず)


痛みを感じてすぐに鎮痛剤を飲んだものの、ドンドン酷くなる下腹部痛、腰痛。


冷や汗、脂汗、手足はプルプル震えて痺れ、視界はチカチカとフラッシュ+回転性の目眩。


トイレまで這うようにして行き、しばらく動けなくなる。

(痛みで身体が強張ってしまい、本当にピクリとも動けないし、声も出せない)


しばらくして、やっとの思いで腰を上げると、振り返って盛大にリバース(嘔吐)。


トイレ前の廊下に倒れ込む。

(心得ている母が、トイレ前に毛布と電気アンカを用意してくれていた昇天昇天)

電気アンカ(最高温設定)を抱え込んで土下座状態。

(もしくは横向きアンモナイト)


嘔吐の後は[陣痛の逆]のようなイメージで、波がきます。

痛さ自体はあまり変わらないものの、空白の時間が訪れる感覚。

(今までずっと)痛いー・・・

[1秒の空白]

痛いー・・・(60秒くらい)

[2秒の空白]

痛いー・・・(55秒くらい)

[3秒の空白]

痛いー・・・(50秒くらい)

[4秒の空白]

痛みの継続時間は減り、空白の時間が増える。

最後に1秒程の痛みがあり消失。


そして即気絶。

(瞬間的な強烈な眠気というか、マイルドな全身麻酔みたいなイメージ。1秒で強制寝落ち)


ここまでで1時間強。



目が覚めると痛みは綺麗サッパリ消えています。

人生で1番幸せな瞬間かもしれない。

あの痛みが無い。

とんでもない多幸感。

多分、脳内麻薬がドバドバ状態。

(鎮痛剤の効果がきれる頃には、普通に痛い)




鎮痛剤は、薬局では第2類医薬品(バファリンやイブなど)までしか購入出来ない時代でした。

私は、最大限効いた状態でも余裕で腹痛が残り、倒れる事があり・・・。


勿論、薬と貼るカイロで何とか動ける月もあり、倒れるのは年3〜4回(内、嘔吐1回)程度。

ヤバそうな日は学校を休むしかないけれど、体調急変して学校で倒れた事も数回・・・。


ここまでは高校生くらいまでのお話。

大学生くらいになると対策が身に付いた+第1類の鎮痛剤が手に入り始めた為、倒れる時間も回数も半分以下にニコニコ


  



女性で

『そんな人見たことない。大袈裟に言ってるんでしょ?』

と感じる方、少なからずいらっしゃるかもしれません。


体感的には、学年に1人〜学校に1人いるかどうか、だと思います。

私も、直接の知り合いでは嘔吐までいく人は(親族を除き)会った事がありません。

友人の姉とか、先生の友人くらいの距離。

動けなくなる人は、そこら中にいますけどね。


逆に、片頭痛での嘔吐は経験が無い為、理解出来ない気持ちも分かります。

そんなに痛みが酷い人がいるのか・・・と。



長くなってしまいました煽り

次回からは具体的な対応策など書いていきます。