「お上」(つうか経済産業省)の唱える「クールジャパン」とは大分違うな。

これが真の「クールジャパン」だ! 外国人がcoolと感じた日本の観光地: 東京バーゲンマニア:

日本の評判を高める上で一番効くのは、実際に
日本に訪れて貰う事に決まってるワケで。
そういう意味で、このアンケート結果は大変重い。
やっぱねぇ、アニメやゲームで「日本大好き!」とか言う
パーソナリティの持ち主は、ソイツの地元でも影の薄い
存在感のない奴に決まってるんで。
どうやって、ソイツの地元でも存在感を放つ奴を日本に
旅行に訪れて貰って、良い評判を広めて貰うか、なんだよ。

つうかなぁ、試験勉強ばっかり得意なオタクが経産省の
役人に受かった結果が、あの「クールジャパン」じゃねぇのか?
だから、「どうスクールカーストの上位を攻略するか」的な視点がないんだろう。