ぎょええええ!
厳しい教師が優れた成果を上げるのはなぜか - WSJ.com:
生徒に「甘い」指導者が、生徒の成長にとって良くないのは分かる。
けどまあ、
7. ほめると人は弱くなる
これは結構重たいなぁ。
もちろん、「人並みより上」を目指すなら
人並み程度の出来について誉めても意味がない。
やってる事柄の進む方向性が正しければ
「悪くない」
ワケだが。
厳しい指導者にはもう一つ良い事があるね。
自分にとって「それ」をする事自体が喜びじゃない分野について
「虐待」されれば、「それ」をしないで生きる術を見出せるかもしれない。
別に楽器が弾けなかったり足が遅かったりしても
社会で生きていけないなんて事はないのだから。
自分が下手糞な分野から撤退するのは生存戦略上正しい。
厳しい教師が優れた成果を上げるのはなぜか - WSJ.com:
生徒に「甘い」指導者が、生徒の成長にとって良くないのは分かる。
けどまあ、
7. ほめると人は弱くなる
これは結構重たいなぁ。
もちろん、「人並みより上」を目指すなら
人並み程度の出来について誉めても意味がない。
やってる事柄の進む方向性が正しければ
「悪くない」
ワケだが。
厳しい指導者にはもう一つ良い事があるね。
自分にとって「それ」をする事自体が喜びじゃない分野について
「虐待」されれば、「それ」をしないで生きる術を見出せるかもしれない。
別に楽器が弾けなかったり足が遅かったりしても
社会で生きていけないなんて事はないのだから。
自分が下手糞な分野から撤退するのは生存戦略上正しい。