紙の上や黒板の上に描いた物は動かない。
円の面積はなぜ「半径×半径×3.14」なの? → 一目で理由が分かるサイトが話題に - ねとらぼ
特に数学なんかそうなんだけど、頭の中で「具体的なイメージ」を
「動かして」、数式だったり記述だったりを理解しようとする。
でも、割と最近までは、学習の為の記載物は「動かない」物で当たり前だった。
学習者はどう「動かすか」の「キモ」を把握する事の困難で脱落してしまう。
それが、スマホやタブレットのような手軽な映像機器の利用で
「動き」を外部化出来るようになった。
もっとも、任天堂の「ゲームボーイ」の登場の時点でそういう事は出来た筈で
なんとも残念だなぁ、と。
円の面積はなぜ「半径×半径×3.14」なの? → 一目で理由が分かるサイトが話題に - ねとらぼ
特に数学なんかそうなんだけど、頭の中で「具体的なイメージ」を
「動かして」、数式だったり記述だったりを理解しようとする。
でも、割と最近までは、学習の為の記載物は「動かない」物で当たり前だった。
学習者はどう「動かすか」の「キモ」を把握する事の困難で脱落してしまう。
それが、スマホやタブレットのような手軽な映像機器の利用で
「動き」を外部化出来るようになった。
もっとも、任天堂の「ゲームボーイ」の登場の時点でそういう事は出来た筈で
なんとも残念だなぁ、と。