GREEがRMT専門事業者に出品停止とデータ削除を要請した訳ですが。
これは出来るだけやりたくなかった。
何故か。
レアカードとRMT業者の関係は、ブランド品と質屋の関係と同じだからだ。
大金を投じて手に入れた物が、その瞬間に金銭的な価値が
消滅するとしたら、そんな物に大事なお金は使えない。
だけど、それを引き取ってくれる第三者が存在するならば?
そして、その取引の相場が存在するならば?
レアカードに大金を投じる事への一定の安心感が醸成される。
というか、取引相場が存在する事が、レアカードの「レア性」を高める。
だから、オンラインゲームの運営者はRMT業者とは共存共栄の関係になる。
大体、ゲーム運営者自身がRMTの窓口になるのは非常に危険だ。
何故なら、レアカードの入手が偶然性に左右されるとすると
「有料クジ」の概念の内の行為となり、それが換金されるならば
モロに賭博の開帳と見做されてしまう可能性が出てしまうからだ。
それにしても、パッケージメディアゲームの版元と中古ゲーム屋の
対立関係に類する構造は、オンラインゲームの運営者とRMT業者の
間には存在しないというのは大変「興味深い」。
パッケージゲームの版元は、ゲームソフトを可能な限り
「流動性が低い」物にしたくて堪らない。
その一方、オンラインゲームの運営者はレアアイテムを可能な限り
「流動性が高い」物であるようにしたがる。
「流動性が高い」って言えば要するに有価証券の類であって。
それを明示的にしてしまうと警察が黙ってないから
出来るだけうやむやにしたかったんだけど、もう無理だ。
ざまあみろ。
これは出来るだけやりたくなかった。
何故か。
レアカードとRMT業者の関係は、ブランド品と質屋の関係と同じだからだ。
大金を投じて手に入れた物が、その瞬間に金銭的な価値が
消滅するとしたら、そんな物に大事なお金は使えない。
だけど、それを引き取ってくれる第三者が存在するならば?
そして、その取引の相場が存在するならば?
レアカードに大金を投じる事への一定の安心感が醸成される。
というか、取引相場が存在する事が、レアカードの「レア性」を高める。
だから、オンラインゲームの運営者はRMT業者とは共存共栄の関係になる。
大体、ゲーム運営者自身がRMTの窓口になるのは非常に危険だ。
何故なら、レアカードの入手が偶然性に左右されるとすると
「有料クジ」の概念の内の行為となり、それが換金されるならば
モロに賭博の開帳と見做されてしまう可能性が出てしまうからだ。
それにしても、パッケージメディアゲームの版元と中古ゲーム屋の
対立関係に類する構造は、オンラインゲームの運営者とRMT業者の
間には存在しないというのは大変「興味深い」。
パッケージゲームの版元は、ゲームソフトを可能な限り
「流動性が低い」物にしたくて堪らない。
その一方、オンラインゲームの運営者はレアアイテムを可能な限り
「流動性が高い」物であるようにしたがる。
「流動性が高い」って言えば要するに有価証券の類であって。
それを明示的にしてしまうと警察が黙ってないから
出来るだけうやむやにしたかったんだけど、もう無理だ。
ざまあみろ。