今日の「荒川強啓デイキャッチ」、デイキャッチャーの小西克哉氏が
グラミー賞について触れていた。
曰く、あれはアメリカの音楽業界村の「村おこし」だ、と。
業界団体のパワーを誇示する場ではあるが、スペシャリスト、個人の
力を束ねる場であって、法人の利害調整の場とは違う、と。
個人のパワーを束ねる事で「圧力団体」としての力を行使し
権利を得るために法整備を求める政治行動も行う、と。
音楽で生計を立てる人は当然、霞を食って生きてるんじゃないからね。
翻ってみて、ニコニコ動画のMMD杯。
今回も物凄い出来の動画が参加していて、月に500円の料金で
観放題なんてちょっとお得過ぎというか、いたたまれなくなる。
動画作成者には何の金銭的見返りはないのに。
何か巧みなマネタイズの手段ってないものか。
ついでに。
まさたかPプロデュースでLat式ミクさんが『FREELY TOMORROW』を
NHK「クローズアップ現代」の番組中でバーチャルライブを行うそうですよ。
放送日はまだ未定だけど、必ず観るようにしよう。
グラミー賞について触れていた。
曰く、あれはアメリカの音楽業界村の「村おこし」だ、と。
業界団体のパワーを誇示する場ではあるが、スペシャリスト、個人の
力を束ねる場であって、法人の利害調整の場とは違う、と。
個人のパワーを束ねる事で「圧力団体」としての力を行使し
権利を得るために法整備を求める政治行動も行う、と。
音楽で生計を立てる人は当然、霞を食って生きてるんじゃないからね。
翻ってみて、ニコニコ動画のMMD杯。
今回も物凄い出来の動画が参加していて、月に500円の料金で
観放題なんてちょっとお得過ぎというか、いたたまれなくなる。
動画作成者には何の金銭的見返りはないのに。
何か巧みなマネタイズの手段ってないものか。
ついでに。
まさたかPプロデュースでLat式ミクさんが『FREELY TOMORROW』を
NHK「クローズアップ現代」の番組中でバーチャルライブを行うそうですよ。
放送日はまだ未定だけど、必ず観るようにしよう。