この世の仕掛けがゼロサムゲームだったら
得をする奴の総量と損をする奴の総量がイコールになる。
対象性があるって事だ。
でも、現実の世界はそうじゃない。
鍛冶屋さんと商人とお百姓さんとお侍さんで構成された社会は
全員がお百姓さんの社会よりも遥かに生産性が高くなる。
鍛冶屋さんは畑を耕す農具を作る。
商人は物品を町や村の隅々に行き渡らせる。
お百姓さんは大事な食べ物を作る。
お侍さんは人々の間に発生する利害の仲裁をする。
各々の適性にあった働きを最大限行う事が生産性を高める。
自分に必要な量を上回る、過剰な生産量を外部(他者)に
供給する事が豊かな社会を回していくって事か。
鍛冶屋さんが自分で作った農具で畑をたがやすのに
費やせる時間を、そっくり農具作成の時間に
充てたほうが生産性が上がる。
農具を売りに出掛けるのに費やす時間にしても
自警の夜回りに費やす時間に付いても同様。
得をする奴の総量と損をする奴の総量がイコールになる。
対象性があるって事だ。
でも、現実の世界はそうじゃない。
鍛冶屋さんと商人とお百姓さんとお侍さんで構成された社会は
全員がお百姓さんの社会よりも遥かに生産性が高くなる。
鍛冶屋さんは畑を耕す農具を作る。
商人は物品を町や村の隅々に行き渡らせる。
お百姓さんは大事な食べ物を作る。
お侍さんは人々の間に発生する利害の仲裁をする。
各々の適性にあった働きを最大限行う事が生産性を高める。
自分に必要な量を上回る、過剰な生産量を外部(他者)に
供給する事が豊かな社会を回していくって事か。
鍛冶屋さんが自分で作った農具で畑をたがやすのに
費やせる時間を、そっくり農具作成の時間に
充てたほうが生産性が上がる。
農具を売りに出掛けるのに費やす時間にしても
自警の夜回りに費やす時間に付いても同様。