「リアルな人造人間」を不気味に感じる理由(wired.jp)より。
「不気味の谷」と言う言葉が流通するようになったのは
この10年位かな?
初代プレイステーションのCDROMに手を掛けた3Dモデルによる
アニメーションを載せた辺りから、だろう。
不気味の谷が発生する理由は「対象に対する予測と
観測結果にズレが出る」からだ、と。
人間は常に予測を掛けて行動している。
でなきゃ、自動車なんかだって運転できないしね。
「だろう運転」はいけないとは言うが、「こうなるはずだ」と
先読みしてステアリングを操作しないとカーブを曲がれない。
ブレーキ踏力だって、車からの応答に慌ててペダルを出し入れ
したらギクシャクしちゃう。
予測をするとは物事を抽象(シンボル、記号)化して論理操作を
行う、という事、で良いかな?
で、その「予測の帯」(台風の進路予測のアレ的な)から
対象物の振る舞いがズレると、結構強い動揺が起こる、と。
「脳は予測と統御の為にある」とは養老孟司の言葉だけども。
その器官が導き出した結論が間違っているなら、大袈裟に言えば
生死に関わる。
逆に見ると、結論の精度が杜撰だろうと命に関わらないなら
物事の抽象化に割くコストは安価で良いし、書き割り同然になるね。
「不気味の谷」と言う言葉が流通するようになったのは
この10年位かな?
初代プレイステーションのCDROMに手を掛けた3Dモデルによる
アニメーションを載せた辺りから、だろう。
不気味の谷が発生する理由は「対象に対する予測と
観測結果にズレが出る」からだ、と。
人間は常に予測を掛けて行動している。
でなきゃ、自動車なんかだって運転できないしね。
「だろう運転」はいけないとは言うが、「こうなるはずだ」と
先読みしてステアリングを操作しないとカーブを曲がれない。
ブレーキ踏力だって、車からの応答に慌ててペダルを出し入れ
したらギクシャクしちゃう。
予測をするとは物事を抽象(シンボル、記号)化して論理操作を
行う、という事、で良いかな?
で、その「予測の帯」(台風の進路予測のアレ的な)から
対象物の振る舞いがズレると、結構強い動揺が起こる、と。
「脳は予測と統御の為にある」とは養老孟司の言葉だけども。
その器官が導き出した結論が間違っているなら、大袈裟に言えば
生死に関わる。
逆に見ると、結論の精度が杜撰だろうと命に関わらないなら
物事の抽象化に割くコストは安価で良いし、書き割り同然になるね。