こんにちは


ノートを使って、人生を爆上がりさせる

達人    福井千佳子です



今日はあなたがつい、やってるかもしれない

自分責めの

止め方!





やる事は3段階!


気づいて、緩めて、バイバイ






1. 気づく



あなたは、何か問題が起きた時、すぐに

「私のせいだ。どこが悪かったのだろう」

などと、考えることはありませんか?


そう、それが自分責め😂



自分責めが引き起こす5大悪!


1. 完結した気がする⤵️

2. 変に安心する⤵️

4. 変な開き直りがおきる⤵️

5. 卑屈になる⤵️

6. 顔がゆがむ⤵️



でも、馴染みがあるからついやっちゃう🥹




まるで、今巷で噂になってる


"依存症"と同じ。

自覚はあるけど、治し方がわからない



さらに、

何かあった時には "自分責め"の

上書きするから、更に強固になっていく💪



それを自覚しないために、

食に走ったりなど、

必死に違う何かで埋めようとしたりする、





2.緩める

 「.ちょっと、一呼吸」🧘

 「ここから、少し離れよう」🧘‍♀️

   「ふわふわ〜 スーーッ」🧘‍♂️

  って感じで、自分に何度も言います。


身体を動かすのも良いです。🕺🕺🕺🕺🕺


とにかく、落ち着きを取り戻す感じ。





3.バイバイする


あんまり、うるさいようなら

「黙れ」💢

「あっちいけ」「じゃま!」💢


  と言い続ける


まっ一瞬止まっても、また出てきますから、

何度も繰り返すことです。🔄🔁🔄🔁




ノートに書きまくるのもいいです

ただ考えているより、

はるかに上方修正が早く起きる




今日も来ていただいてありがとうございます



またお目にかかりましょう