めっちゃ、お久しぶりです。


ずっと、こもってたなぁ




また名前を変えました。

もうこれで、絶対終了。




コンパスノート講師📗📙📕

福井千佳子です




今日は日常大切にするって、とういうこと?🤔

の具体例です。





成功したいなら

うまくいきたいなら、

日常生活を大切にしろってよく聞くと思います

(何なら、私もよく言ってます)








数年前

近所に小さな定食屋さんができました。



マスター一人で回している

カウンター7席と

テーブル席が1つ小さなお店




当初はお刺身を売りにしていて、

小鉢や味噌汁がついて600円と言う

破格なお値段




オープンしたての頃、

「チェーン店に比べて、美味しいものを 

メインだけでなく副菜にもこだわって

安価で提供している」

を熱弁されてました。

そして、その通りだったと思う😊😊😊




それが1年くらい前から

少しおかしくなりました



最初に思ったのは、

ご飯の器が陶器からプラスチックになったこと⤵️


少し小鉢の中身が減ったこと⤵️



数ヶ月前に行った時、

混んではいましたが

ちょっと清潔感に欠けるなぁと思いました

例えばふきんが畳んでないとか😅




そして、昨日行ったら

ある意味衝撃でした。



マスター1人だから、忙しくて

食事の後片付けが大変なのはわかるんだけど、

私が座った両側のお盆は、

ほぼ、私の食事が終わるまでそのまま🙅

オーダーを作ることに一生懸命で

お水も出してもらえない🙅‍♀️



ポットとコップを持ってきたのはいいけど、

ポットの底がびしょびしょで手も濡れました🙅‍♂️



目の前で食器を洗う音がとても大きくて、

食欲がなくなりました👎👎👎👎👎





彼はプロなので、

彼の日常はこういった一つ一つを丁寧にすることだと思うんだけど




疲れているのか、売り上げがいまひとつなのか

よくわからないけれども



こんな風に作り手の状態が

透けて見えちゃうんだけどなあ




もう行かないだろうなと思いました。



あんなに朗らかだったのに、

あんなに感じが良かったのにとても残念です。




日常生活を大切にするって、

本当に些細なことに目を向けて

「これが精一杯?」

「他にできることない?」

「それは、ほんと?」って

考えて行動することだと思います




それは

コツコツやる

しかないし、

一人よがりになってもいけない



全く自分も同じだよ







今日も来てくださってありがとうございます


またお目にかかりましょう



色々吹っ切れて

また頑張る😤