こんにちは



書くマインドフルネス講師


今日も、

接客指導30年の私の一人ごと





数日前

ジャケットを見にいったの



まだ、セール品もある状態だったけど

一応、デパートだし

そんなに変な接客はないかなって🧥



しかーし



少し見ていると

そそくさとやってきた



おばちゃんというより

もう少し上のお年の方👵



「これは上等よ」

「お尻が隠れる丈がいいわよね」

          ↑

 まあ、その丈のジャケットを着て来店してた


ちょっとうざい、と思ったけど😅



「ジャケットはここだけですか?」

ときくと

「あそこにも、あります」

と言われたから


そっちに行ってみると、

「あまり、ものがよくないのよ」⤵️

とか言う


「はあ、、、」

と言いながら

もとの場所へ



「袖を通すと、良さがわかる」😤

「着てみない?」😤

ってきた。



でも、黙っていると

援護射撃よろしく


他のおばちゃんが

「これなんかどう?」😤


 ときた



こわーい😨


ひたすらこわーい😰


ねえ


売りたいんだよね!


買ってほしいだよね?





私は、


接客は


お客様への片思いから😊

始まるって



よく教えてた



片思いなんだから

まずは相手を知ろうって❤️



「私のこういうところ、いいでしょ?」

「私こんなにあなたの事思ってるんだよ」


じゃ、だめじゃん!🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️🙅🙅



もっと

お客さんをよく見て

その人が着そうなものを

イメージして💭💭💭💭💭



これいいですよ!

って断言しないで



「お好きですか?」☺️

「こういうの、お待ちですか?」😊



とか


質問してよ🗣️



質問して答えていただくことでしか

売れないよ!



「これください」

が両思いになった時👩‍❤️‍👨



再来店が,

お付き合いのはじまり👫




お客様に楽しい時間や

求めてる情報を提供して

顧客になって頂く🥰



これが接客の醍醐味!



こんな感じなんだけど


今って違うのかしら?




今日も来て頂きありがとうございます


まあお会いしましょう