こんにちは
書くマインドフルネス講師
今日も、
接客指導30年の私の一人ごと
数日前
ジャケットを見にいったの
まだ、セール品もある状態だったけど
一応、デパートだし
そんなに変な接客はないかなって🧥
しかーし
少し見ていると
そそくさとやってきた
おばちゃんというより
もう少し上のお年の方👵
「これは上等よ」
「お尻が隠れる丈がいいわよね」
↑
まあ、その丈のジャケットを着て来店してた
ちょっとうざい、と思ったけど😅
「ジャケットはここだけですか?」
ときくと
「あそこにも、あります」
と言われたから
そっちに行ってみると、
「あまり、ものがよくないのよ」⤵️
とか言う
「はあ、、、」
と言いながら
もとの場所へ
「袖を通すと、良さがわかる」😤
「着てみない?」😤
ってきた。
でも、黙っていると
援護射撃よろしく
他のおばちゃんが
「これなんかどう?」😤
ときた
こわーい😨
ひたすらこわーい😰
ねえ
売りたいんだよね!
買ってほしいだよね?
私は、
接客は
お客様への片思いから😊
始まるって
よく教えてた
片思いなんだから
まずは相手を知ろうって❤️
「私のこういうところ、いいでしょ?」
「私こんなにあなたの事思ってるんだよ」
じゃ、だめじゃん!🙅♀️🙅♀️🙅♀️🙅🙅
もっと
お客さんをよく見て
その人が着そうなものを
イメージして💭💭💭💭💭
これいいですよ!
って断言しないで
「お好きですか?」☺️
「こういうの、お待ちですか?」😊
とか
質問してよ🗣️
質問して答えていただくことでしか
売れないよ!
「これください」
が両思いになった時👩❤️👨
再来店が,
お付き合いのはじまり👫
お客様に楽しい時間や
求めてる情報を提供して
顧客になって頂く🥰
これが接客の醍醐味!
こんな感じなんだけど
今って違うのかしら?
今日も来て頂きありがとうございます
まあお会いしましょう