こんにちは



書くマインドフルネス&

イメージワーク講師



早乙女りの改め

ゆうきほくみです

(少し変わったお名前ですが、

覚えて頂けました?)





高額商品を買うって決める時

こんなことも大切!🥇


※接客指導30年キャリアの私の独り言




決め手は、

接客だけじゃないんです!






先日

コートを買いに行った時のこと🧥


欲しいブランドがあって

扱っているお店を調べて🧐



A店とB店へ



A店は

駅の専門店の大型店舗として入っている

有名店🏬



そのコートは

SとMサイズしか入荷がないことが判明😥



A店店員さんは

やや太っちょの私のために

「気にならないようでしたら

 メンズもご覧になりますか?」

とか、

「私がご一緒した方が安心しますよね!」

など、ひたすら親切な接客!

メンズはパターンが合わず、

再度レディスへ。



サイズが合わず、決めるのは厳しい中

店内のライトが明るくて商品が、良く見える

鏡も大きくとても大きい。



サイズさえあればここで買いたい!😆

と思いました。


最後には、他店で扱っているところを

調べてくれもしたのです。





B店も

駅直結の専門店だが、A店よりも

カジュアルな印象🏬



このお店には

Lサイズがあり、しかも20%オフだという🙂



やった!ここで決めよう!👍


と試着



しかし、試着する場所は通路

あまり、ライトもなく暗くて

鏡も可動式の安っぽい感じ



着てみると、

実は生地が伸びないことがわかって

着られるけど、きつい



言われた言葉は


「サイズ感はこんなもの」

「このブランドで20%はあり得ない」

「ここまで、ぴちぴちに着ないと空気が

 入って寒い」←このセリフはちょっと、、、


「そうですかー?」

とかるーく拒絶すると


「私もこのくらいのサイズ感で着ます!」

って、ぐいぐいっと。



そこまで、買う気にさせる言葉じゃないけど、

お年も若いし、がんばってるよねー

と思いながら



私はなぜこんなに

買う気にならないのか

考えてみたのです。



そうすると、



物理的な



明るさ!

鏡!

試着した場所!




などが浮かんできました。



環境も、

買う気にさせる大きな要因

なんですよー




人の力はもちろん

とっても大きいんだけど、

案外


商品をよく見せる!



をないがしろにしてないかなぁ🙅‍♀️


って思ったの




私は

プロパーでも、最初の店で

Lサイズがあれば買ってしまったと思う😁




お店の明るさやライトの位置💡

鏡とかも🪞

チェックしてくださいねー☝️



今日も来て頂いてありがとうございます。



またお目にかかりましょう