こんにちはこんにちは


アラフィフ向け

書くマインドフルネスノート講師


早乙女りのです


私のところは大雨!友人宅は晴れ

もう一人の友人宅は曇り!


日本は小さいようで,大きい




さて、今日は

あなたのとっておきの

「3つの時間」についてです



1日の中で意識をしてほしい3つの時間





1.あなたにとっての

ゴールデンタイムをつかむ  


一番自分らしくいられる時間

一番好きな自分でいられる時間




私の場合は早朝です

私はこの時間にノートを書きます



・昨日の事

・今何考えてること

・今,気になること

・どうしてそうなったか?

・どうしたいか

・それは私の本心か

・感謝したいこと

・やってみたいこと


全てを書くというより、その時の気分で書きます




これをすっ飛ばして、


食事の支度をしたり、

メールの返信をしたり

テレビを見たりするだけで   


一日中過ごし方が変わります。

ダラダラモード突入です





2 時間泥棒されていないか?


ゲーム

テレビ

漫画

YouTube

それ自体が悪いと言う事はありません。


ただ、無意識のうちに

ゲームやってる

テレビつけてる

YouTube見てるは


時間泥棒されてるわけです。

気がつくと1時間経ってる?って,感じ。



なんとなくは、無意識でやっていることが

多いので要注意です。



この誘惑はなかなか抗いがたいので

例えば、

・1日どのくらいその時間を使ってるか確認

・それに使う時間を決める

・今日やるべき事の進み具合をチェックする


あたりから始めるしかないと思います

実は私もテレビを捨てようかと悩んでいます




3 自分と向き合う時間を作る


ノートでなくても良いのです,

今、自分が感じていること

考えてることを.感じる時間を作りましょう


「今私は何を感じている?」

「今私は悲しい?嬉しい?怒ってる?)

「今日の私の気分はどうだろう」

「今日の私のこと私は好き?」

「これからの時間、ご機嫌で過ごすために

 何かやれることあるかな」


こんな質問を投げかけてみるのです。







この3つの時間を作ることは

これからのあなたを作ることになります



あなたが、今の生活で

充実感や満足感があまりない

としたら


この3つの時間を作ることから始めてみませんか?



今日も来て下さってありがとうございます



あなたの未来は、

あなたが期待している以上で確定です


またお目にかかりましょう