こんにちは


今日は一日で、色んなお天気が


ありましたね。


暖かい午前中から


曇りでどんよりの午後


夕方にはピューっと風🌬




アラフィフ専門コンパス(内観)


ノート術講師


りの


です



今日は、


何でノートに書くと気分が良くなる?


について


お話しさせて下さい。



ノートを書くことで気分が良くなる理由は、大きく3びっくりマーク




1.ノートを書くと、自分のことが

よくわかるようになる


ノートを書いていくと

気づかなかった自分の気持ちや

感情が

すっとわいてきて、

じわじわ、わかってきて、

へーってなったり、

なるほど!ってなったり、

なんで??ってことも。


最初は驚いたり、

情けなくなったりすることも

あるんですが、


良い悪いの判断しない!

綺麗に書こうと思わない!

正直に書く!

のルールを守っていくと、


次第に楽しめるようになります。


案外自分の事は、一番自分が

分からないってこともありますから

少しでもわかれば、

気分はよくなります。



2.心のバランスをとりやすくなる


ノートに気持ちを書き出すことで

その「感情」そのものに意識を向けることができるようになります。

その感情は、こう感じるとか

こうも感じるとか

丁寧に拾っていくと、

段々気持ちが

整理されてきてきます


この表現じゃなくて

これがしっくりくるかな?

いや、

こっちの気持ちだなとか、


例えば、ジグソーパズルのように

次第に、心の中とそれを表す言葉が

フィットしてくるのです。

ですから、

気持ちが落ち着いていき、

心のバランスも取りやすくなります。




3.書くことで自分を客観視できる


書く事に没頭すると、

よし、全部だしたーっ!てなります。


(深まらない書き方はNG

 他責、愚痴、上っ面の繰り返し)


その後、少し時間を、置いてから

ノートを読むと、これ私が書いた?

と、思えるような激しさや

そこまで思わなくていいよね?

という、

第三者の目を持つ事ができます。


そうすると、例えば


同じようなことがこの間あったな

とか思い出したり、


もしかして、こうするといいかも

という解決策が見えてくることもあります             ↑

            意外に多い‼️


私は、結構激しい気持ちを感じた時、

逆に寝かせておいて、

自分の本音はどこにあるか

数日見守るということもあります。



この、引いて見る、客観性が、

新しい自分を見つけたり、

新しい考えを発見する糸口に

なったりするから

気分が上がるってわけです。




また、お目にかかりましょう


あなたの未来は期待以上で、

確定です。