こんにちは


今日は、これから雨のようですね。



私は勝手に春が一番好きな季節



なので、


もう何でも許す!



アラフィフ専門英語教師



改め



コンパス(内観)ノート講師



福島りの



です。



今日は



さあ!書こう書こう!



コンパス(内観)ノート



から、



少し視点を移します。



ノート書けない、、、の人へ



どうしたら、書ける?ノート



です。



これは、当初の私。



書いても、



書いても、



書いても



深まらない。



文字は書いてるけど、



表現が変わってるだけで



同じところぐるぐるしてる。



スッキリしない。




これ、感情に



びったり、ばっちし、みっちり



フタしてたんです。



書き方手順どおりに、やってました!


 1.起きたできごと


○○さんに嫌なこと、言われた!」


 2.起きた感情


「あー、いやだ」


3.何故そう思ったか


「嫌なものは嫌」


「何故って言われても」


「わからない」


4.本当はどういう展開になって欲しかった?


 「わからない」


5.明日からできる行動は?


 「わからない」



という、具合です。



少なくとも一カ月くらいは


うーん、うーん、と苦しみました。



それで、やってみたこと



1. とりあえず、擬音にしてみる


  「あー、嫌だ」


      うーー!っ ちぇっちえっ

  

 うぉーー!  だーー!

     

        いっぱい出すと良い


2.それ、どこで感じる?


  胸?


  お腹?


  下っ腹?

 

3.どんな、感じ?


  胸が息苦しい


  お腹きゅーってする


  身体熱いかも



4.「私のお腹さーん、うおーって

  感じます?」


    のように、自分に話しかける



こんな段階を時には、



バカみたいだなぁ、私!と思いながら



      「一人芝居」



って感じで、

 


笑いながら



真剣にやってました。



他にも、



自分の気持ちが大きく動いた時



今の私、どう感じてる?


って自分に聞いてました


 嬉しい、楽しい、いいねえ、


 嫌、おこってる、もやもやしてる


とか、



やってました。




そうすると、



 「怒っているんじゃなくて、悲しい」



「嬉しいと楽しいが半々!」



って出てくるようになりました!



それらを、感じていくと


ノートの手順で


少しずつ書けるようになりました!




また、



お目にかかりましょう



あなたの未来は


あなたの期待以上で確定です!