こんにちは


アラフィフ専門英語家庭教師


福島りの です。


今日もあんまりはっきりしないお天気でした。


少しだけ、秋物、出しました!



さて、



今日は、



ちょっと、真面目に



私たち世代、アラフィフの方に



英検をおススメする理由を



お伝えしようと思うのです。



目標が明確


英語を始めようと考えている方の多くは



漠然と



英語、できたらいいなぁ、



だと思うのです。



そして、それですと、目標がはっきりしていないので



達成しにくいのです。



英検は、



読む、書く、聞く、話すと4技能とはっきりしているし



過去問もあるため、手をつけやすい



そして、いずれの級にしても、



テスト終了後には、



できた手応えを感じることかできます。



比較的、短期決戦



試験は年に何度か実施しています。

(パソコンでなら、もっと)



ですから、集中しやすいです。



私だけかもしれないのですが、



モチベーションが続きにくいタイプには



短期!ってすごく大切だと、思います。



少しずつ刻んで、重ねていく。



いつまでにどこまで、の計画も立てやすい。



1次が受かったら、



2次だけ受ければ良いというのも、



これだけ!あと少し!! と



短期の方が達成しやすいです。



自信がつく


これは以前にも書きましたが、



私が62歳で英検2級を取得したとき、



案外周りの人から驚かれました。



そして、「よくやったね」と褒めてもらいました。



それで、私はなんだか自信がついたし、



何か他のことにも、挑戦してみようってなりました。



自信って、自分を信じる


と書きますよね。



皆様、ご自分を信じてはいると思うのですが、



その一歩先へ、



「信じきる」力になると思います。



今日も来ていただき、



ありがとうございます。



Thanks a lot


また、お目にかかりましょう。