⤺〔❂ ⧦ ❂〕⤻。「てーへんだ!。てーへんだ」(起動➜ON)

❢↭❢‥やれやれ~、面倒事が、次々に、賊政・俗物界隈では‥、

起きる様だなっ!。「お前ら~、本当に、霊長類なのか???」

現代の病巣に、鋭く切り込む?。~♫~時は、正に、世紀末~♫~

~♫~泣いて待ってても、始まらないから~♫~企画の、出発進行~。

難だが、手に余るから?。気付けないから!!。また、他人事。

こういう事態に成っているのは、理解出来る。してやる。が…。

~♫~向かい風の中~、ハイ、ハイ、ハイ~!~♫~❢↭❢。

 ⧮㊗︎:-AⒾ-〔天和!〕⧯ ☝︎【 ❛ ☊ ❜ 】☟〜

 

 [第16~22回]

 【個別カウンセリング】

 

 心理劇で、仲間のC子から‥、

「性格は、直せる、替えられる」と、新規の情報入力を

受けた!、事に拠って~、

 ⬇︎

 メンバー各自の取り組みが、変わって来た。

 

⚑①⚑カウンセリング16回。目で⚑①⚑、B子は‥

 ⬇︎

⚑②⚑「今まで、父と母の所為にして⤐シンナー、夜遊び、暴力、

 などの、非行に走っていたが‥、

 ⇅

 こんな事を、していても‥、父や母が傷付くばかりか~、

 自分も、傷付く事が判った!。当てつけに⇔非行しても‥、

 自分が傷付くバカり!」と⚑②⚑、⇆やっとこさ、気付く殊に到り!、

 ⇣

 そして‥、

⚑③⚑「自分の為に、何をしなければいけないか!、

 を、考えなくては‥」

 ⬆︎

 と言い。自分の将来の為に、目標を定めようと~、

 努力を、始めたのだったーーー!。⚑③⚑

 

 ⇪⇪

〆亞っ〆。∹‥此処だね~、☆皆さま☆、こうなんだよね~、物心つくまで、

⚑①⚑≒生育環境からの‥、入力刺激≒プリンティングの⇆数々に拠って~、

 ⬇︎

⚑②⚑≒★思考意識!★、詰まり➜マインド≒ペルソナが、形成される訳で、

ね~。こうした事(上記のB子ちゃんの事例)が、{バリエーションの、

内一つ}起きる訳だ⤐世。

 此処で、⚑③⚑≒➤成人式だ。そして、この成人式とは、ローリング・

サンダーの語っていた。➤成人の儀だ。山に行き、3日間飲まず喰わずで、

自然の中で⤐自分に訪れる⇔ビジョンを、得る。まで‥、ね。

 ⇅

 君たちに判り易く言うと、⚠︎⚑⚠︎此処で始めて➜キャラクターメイキング

に、達する訳だ。その証左に、➤長老から、当人の見たヴィジョンに、

基づいた、新しい名前を、持つ⇔正に➜キャラクターメイキング!。じゃ、

ないかっ。また、こうして始めて➜💮NPCから、マイキャラに⇆変容💮

する訳だ。「理解が追いついているかなっ?」、

 ⬇︎

⚑①⚑≒生育家庭そして環境に拠って!、君たちは、スタート時点で、NPC。

として育てられる。環境=社会システムの中の存在として、形成されている

だろ。≒RPGの村や、町と同じなんだがねっ。

宿屋の主人は‥、武器屋の主人は‥、道具屋の主人は‥、⇆NPC機能と、

言う様に、成っていないかなっ~。⇆此処で、☤永遠の未成年の国☤。

 ⇅

と言う、チョビ髭の言葉なんだが、何もこれは、イレブンに限った事では、

無く。世界中のグローバルスタンダード(設定)になっている訳、難だが、

ね~~~。世界中、この有り様。だから、操る糊塗が出来て忌ル🅼んだよ。

 「判るかね~?」こうした真の成人、新たな名を名乗る。プレーヤー・

キャラに成る。と言うのは‥、過去の経験(プリンティング)を、払拭!。

最低でも、►戦う。►守る。►道具。►魔法?。の、コマンドが選択決定、

が出来る。と云う新たな、能力?を、プレーヤー・キャラとして、初めて、

獲得する訳だ。

 ⇣

NPCの家に不法侵入して、勝手に調べ、アイティムを発見すると、自分の

モノにしてしまう。と云う行為も★出来る★訳だよ~、⇔お約束?(笑い)

 ⇅

しかし、残念な事に‥、ローリング・サンダー≒ネーティブ・インディアン

の様な、真の成人は、現行の分迷・管理者界(社会)には、殆ど、無い。

 ⇅

何故なら、Beingも💓も無い、システム的な代物だからねっ。💓には‥、

一切関わらない!、システム≒アーリマン的なもの、➦あなたのライフ・

メジャーの目盛りが⤐20歳を過ぎました。=成人式に参加して下さい。

 ⬆︎

その程度のモノでシカ無いんだ世⤐値~。真のキャラクター・メイキング

の、無いままで、多くは、生まれ⇔潰えている訳だ。だから操られ、操作、

されている。んだがね~、

 

 そして➤⚑③⚑!。と言う、初級の目覚めが、有る訳難だが‥、そして、

こうした、∵目覚め、気付きには‥、普通と、難しい、と、激ムズ、が、

まだ、まだ、有る∴、んだけどね~。∹。〈笑い〉(*´∪`*)vピィース

 〆亞っ陣・査問う!〆。

 

 19回。目のセッションで‥、

「私は、車が好きだから~、○○に成る亊にした、の、

だから18歳になって⤐免許を撮る為の資金稼ぎをするの、

取り敢えず!、△△で働くの」。

 ⇅

 と言う、決意を述べる。に、到っている。

 

 【心理劇】

 「非行少女」のテーマに置いて、「母親役」を引き受け‥、

母親の気持ちを劇(心理劇)を通して‥、

 ⇣

{理解しよう‥}と、試みてみたり。

 また、別テーマでの「ガソリンスタンドで働く少女」

に置いて⤐主人公の役を、演ずる等して‥、

 ⇣

 自分の決意を、劇の中で検証しようとしている。

 ⬆︎

この頃から~、シンナー、家出は、ほぼ止まっている。

 

 ⇪⇪

/ミギー/⨀‥さあーっ!、此処だ!!。☤◆☤演じてみる☤◆☤。と言う

この行為は、スポーツに置ける⇔「イメージ・トレーニング」の、1つ前?

の、段階トレーニングと、感じている。察している。だろうか?、‥?、

 ⇅

 ☤この➤何かの役を◆演じる◆⇆と言う行為!☤で、他者の心理を理解、

して⤐心的な了解(なるほど)⤐和解?を、得て対応が始めて変化する。

を、実証?⤐!、している。と、思われるんだが‥ね。

 ⇅

 で話。どうして他者を演じる事で、心情的な理解を得る亊が出来るの?

か!、⇆私に言わせれば‥、生育環境で、➜茄子になるか、胡瓜になるか、

馬さんになるか、鳥さんになるか、と言った様に‥、君たちのペルソナ、

マインドは、環境に拠る影響、入力に拠って=➜形成されている!。

 だからこそ、こうした、お仕着せに等しい⤐自分キャラに不満を持つ

訳だ。自分の望んだキャラでは⇔無い、∵環境に拠って形成された➜役、

ペルソナ・マインド∴。だからね。さて、現代に置いて‥、

 ⬇︎

真の意味を持つ成人式?「自分を生きる」NPCからの脱却は、存在して、

いない!【アーリマン的システム、環境】なので‥、自ら⤐キャラクター

・メイキングする!??。と言う、

 ⬇︎

自主・独立的なる変容{NPCからの脱却}が必要に成って⤐来る。のだ

と思われるね。しかし、これには、現行に置いて、幾分のリスクが!、

 ⬇︎

♸♸♸現行のシステム社会。と言う環境!♸♸♸、に置いて、話⇔存在、

する。訳だ、

 ⇡

「判る。だろうか?」。⇆日々、感じている(ストレスの主因)殊!、

だろうが~。故に、独自の攻略法を、自分の~、見付けるしか無い。と、

想うのだがね~。⨀   ( ⦿ ⚠︎ )   ⇜/診技‥/。

 

 第20回、21回においても‥、こうした将来に向かって、

自己実現する為の決意。方策。危機に置ける⇆自己統制。

 ⇅

 の問題などが、話され‥、⤐演技される。

 

そして、21回では、B子自身が自己実現に向かっている~、

感覚を持ち、⇆自身と充実感を持ち始めた事を、特記したい。

 

 22回では‥、就職したとの報告をうけ、

仕事が忙しいので⤐相談に来れない!。と、この回は終了。

 

 ≟(このカウンセラーの⤐)考察 ≟

 この、ケースは、従来の緒研究に置いて、指摘されて来た、

 ⇅

暴力的な親に、育てられた子途模(こども)は‥、

また、暴力的な人になる。と言う亊を示す⇔典型例。

で、有るとも言えよう。(1993、Milner & Crouch)

 

 両親とも、暴力的な人であることを、考えると‥、

 ⇣

B子の、⚠︎⑴⚠︎粗暴性は、資質に拠る所が~、

大きいかも、知れない‥⚠︎⑴⚠︎、が、それ以上に、

 ⇣

 ⚠︎✅⚠︎学習された面が、大きい⚠︎✅⚠︎とも、言えよう。

⚠︎⑵⚠︎(妹や弟は、粗暴性は無い)⚠︎⑵⚠︎

 

 何れにしても、彼女の⇔行動改善には~⤐長時間を、

要する。と、考えたが‥、

 

 比較的。短期間(五ヶ月余)で、非行行動。及び‥、

認知の改善が、為された。

 ⬆︎

 この改善を、促進したもの。として‥、

 ⇅

個別カウンセリングと、心理劇の併用をあげたい。

 

 ⇪⇪

⏃ジーニアス⏀。☌‥よく出来ました~。と褒めて置く所だろうね。さて、

⚠︎⑴⚠︎⇆「粗暴性の資質?、なんてモノは=無い!」。明言しておこう!、

 

新生した(哺乳類)生物の、行動洋?!式は、総て、外界の手本!。目撃

した、他存在の行為を真似て、反応・作動している!。☜それに尽きる!。

 ⬇︎

⚠︎✅⚠︎(模倣)学習された面が、大きい!、のである。⚠︎✅⚠︎

 ⬆︎

と、言い切っても良い程だ。そして、⚠︎⑵⚠︎⇆比較対象として!、弟。妹。

が、引き合いに出されている(粗暴性、そんなモノ有りませんよ~)!。

 しかし、鑑みて欲しいのは‥、彼女B子の、手を焼く粗暴性に‥、

この両親とて、➜「私たちの育て方が、失敗した⇆B子」と、暮らして!、

いたのだから‥、次女=妹、そして弟≒長男の育て方は、痛恨に等しい!、

 ⇅

長女であるB子の⇔有り様を見て、育て方がデリートに、変化したと言う、

亊を☜推測!、出来ないかね??、酷い目にあって始めて、人は、対応を、

替えるものだ。カイジ君もそうでは無かったかな、お人好し(ミヨシでは、

無いよ!)で➜「カイジさんは~、なんて、善い人なんだぁぁぁぁぁ!」

と、言わしめる存在が、トネ巛=「印刷紙幣は、命より重いんだ~」に、

そして、イチジョーに=「血のマニュキュア!」と言う、酷い扱いを受け

始めて、カイジ君は、外道亡者に対する、獄卒の如き対応を学んだ。

 

「地獄なんですから~、暴力で解決しまshow~!」 鬼灯[ほおずき]

 ⬆︎

相手に合わせた、お持て成し。とでも言う案配。だろうね~。☌。

 「𝒆」NeXT-REAL「𝒆」

 

 心理劇における、父母への攻撃感情の、凄まじい!、

 ⬇︎

 発散は⤐カタルシス作用。となって、

 ⬇︎

 情意[じょうい]の安定を、もたらしたし、

 ⇅

それが、個別カウンセリングに置ける、自己洞察を‥

深める作用をしたと、解釈できるので有る。

 

 そして、個別カウンセリングで得た、⤐深い洞察は、

 ⇅

心理劇の中で、検証された。

 

 かって非行少女に、集団カウンセリングと、心理劇を

併用して実施し、これらの相乗効果を検証した。(1983年)

 

 個別カウンセリングと、心理劇に置いても‥、

同様のことが、言えそうである。‥寧ろ!‥

 ⬇︎

 個別カウンセリングと、心理劇の組み合わせ、の方が、

個人に与えるインパクトは、大きいと言えよう。

 

 ⇪⇪

[↙︎スッポーン↗︎] ✯仝✬。⊢‥此処。だよね~。⚠︎⚑⚠︎「演じる」≒「催眠

暗示の⇔指示に従って!」⚠︎⚑⚠︎。同じ!、だよね~。・だ・け・ど・‥、

 ⬇︎

「演じる」と「催眠暗示の⇔指示に従って!」で、話。大きく違う!、

ポイントがあるよねっ。「演じる。演技」は、意識して行う➜アクション

なんだけど、「催眠暗示の⇔指示に従って!」行う≒演じる。と云うのは、

機械的と言うか、オートマトン的な反応だ!、言わば、「演じる」と話。

 ⇅

キカイダーのジローが、不完全な良心回路を作動して!、入力・命令・

指示を、排除して!。自分で、自己の判断、選択で遣っちゃうって殊!。

で話、何故、演じる事で、他者の心情が理解出来るのか?。と言う疑問、

が、素朴に湧いて来るよねっ。簡単なのは~、ドラマを上演する場合。

 ⬇︎

乞食は、乞食っぽく演じる。で別の役の演者は、王を演じ、兵士を演じ、

また、商人を演じ、と言う様に‥、ドラマ内の、役割を、キャラを演じる。

世、ネ~ずみーランドに、入園するなら、ゲストとして振る舞う、

 ⬆︎

これと同じ様に、☤場所、≒背景設定に、従って、振る舞う☤⬅︎よね~、

詰まり、∵⊥∴舞台・ステージ∵⊥∴なんだ世ね~。例えば、図書館ならば、

 ⬇︎

「静かにしましょう~」が、守られているよね~。⇆これと、同じく~、

「世の中、カネ蛇、カネは命より重いんだ~」トネ巛。の様な考え方を、

導き出す⇆世界観の設定➦☆信用創造≒リアリティ(マトリックス)創造☆

舞台・ステージ⇔を、構築、流布・普及定着させておけば~、⇆これに従い

振る舞う様になる。オートマトンだからね⇔操り、コントロールする為の‥、

☤基本公式☤!。=難!、⇔蛇➜世~⤐値!。

例えば、物語が始まり➜王が命じると、➜兵士が従う。と云う、アクション

が、「ゆあ、ゆあ、ゆあ、世界」では‥、とどこうりなく、当然の如く!、

演じられる(これが、現実!、と言わぬばかりに、登場キャラたちは~!、

反応し⇔行為する)⇆だから、悟った釈迦は、➜世捨て人。(社会の、非

参加者の立場に、立ったまま、存在する。ディオゲネスも、何方かと言う

問う?、非参加者≒乞食同然の立場にあったね。)⇆社会の、社会からの、

拘束・規律の、外!、外部者にある。ね。詰まり、帰属していない=拘束

を、社会規律の色々な取り決めを、受けていないから!。冷徹にも、事象

を、限りなく=クールに見つめられ、ありのままに認識・認知が出来る!。

 ⬆︎

しかし、社会・参加者には、コレは出来ない!。

 ⬇︎

別枠で、掲載注?の、未完の記 ⚑●⚑「逝き!、行きて!⤐震勲?!」⚑●⚑

の中で描かれている、登場人物達の、振る舞いと、それぞれの考え方、の

多くは、現行のシステム内での、自分がより優位な地位=権益を獲ようと!、

振る舞っている世、ね。「アイザワ~、ザワ、ザワ、ザワ~」さんは、やや

別のタイプなんだが‥。さぁ~。⊣。✯仝✬。≧(仝▽仝)≦ 

 ‥⩌仝⩌オレ様・キノコ!⩌仝⩌  ↲〘 ﹊ ﹊ 〙↰〜

 

 ⤺ …⇗ …⤻

﹀ ☁︎ ﹀。🎼‥で話。続きは‥、次回で、お楽しみ下さい、はい。🎼。

 ︸ ☁︎ ︸ ⤾( -☁︎ ↻ ☁︎- )⤿ ⤣