企業経営戦略の時の言葉じゃないのかな? | はぁ~い、シンプルです

はぁ~い、シンプルです

かわいいオーラ全開の笑顔がみたいだけなのにヲタと呼ばれた...

この界隈の話題のなかでこんな言葉が出てくるとは. . . .


「選択と集中」


これは事業分野を絞り込み、そこに集中的に経営資源を投下することで


急激な成長あるいは復活を図ろうという戦略です。


分かり易くいうと、AKB48のメンバー全員ではなく、選抜されたメンバーを


集中的にメディアに露出させることでAKB48自体を速やかに世間に知ってもらう。


これだといくらかは理解してもらえると思いますが、


ここで言いたかったのはそのことでは無くて


「渡り廊下走り隊」のCD販売でのポニーキャニオンの手法です。


はぁ~い、シンプルです


前回からのプレミアイベントへの応募のような


なりふり構わない販売をするだけではなく、


「おためし盤」等と言う廉価版の販売も始めた。


これは明らかにオリコンチャートへの対策です。


と言うのは、いまCDは売れてないのです。


AKB48界隈にいると理解に苦しむとは思いますが、


着うたやiTunesを使ったDLが主流になっていることに加え、


You Tube等では無料で聞けたりもする。


だから、ここでは買う側が「選択と集中」をします。


どれでも買うのではなくてチャートでの上位の曲だけが


集中的に買われると言うのです。


そのために、ポニーキャニオンは何が何でも


「オリコン1位」という称号が欲しいのです。


例え、デイリーであってもビックリマークビックリマークビックリマーク


はぁ~い、シンプルです


だって、「RIVER」のウィークリーの1位は


はぁ~い、シンプルです


「言い訳Maybe」のデイリー1位から始まっているでしょ音譜


はぁ~い、シンプルです


今回の「デイリー1位」と言うCDショップのPOPを見て


買う人がスパイラルのように増えれば、


「オリコンウィークリーチャート1位」だって夢じゃない。


はぁ~い、シンプルです


そうなれば、これが6月に予定されてる


AKB48のニューシングルにもフィードバックされるでしょう。




エピックはそこまでしないから救いもあるけど、


はぁ~い、シンプルです


チャート的にはインパクトが無いんだね。


トータルで売れてる枚数は「完璧ぐ~のね」も


「キスの流星」も変わらないいだけど. . . . .


今度はAKBINGO!とのタイアップは止めてねあせる