どうも不安や不満に感じてる方たちが多いみたいだけど、
僕は数少ない?納得してる者ですが。
確かに、公式ブログには噛みついたけど、
今回の再編はとても前向きにとらえています。
ディテイルに多少の疑問は感じているものの、
いずれはあってもと考えていました。
僕のプライオリティは
小嶋陽菜→チームA→AKB48
の順なのでどうしても話はチームA中心になるのですが、
このところ、ずっと気になってたことがありました。
それはチームAは13人というより7人と6人というように
思えて仕方なかったことです。
大方の人はその意味に気付くと思いますが、
初期のメンバーと研究生からのメンバーということです。
仲が悪いとか反目しあってるというのではありません。
なにか目に見えないしきりを感じていたのです。
水と油が混ざり合うことを乳化と言いますが、
チームAを乳化させる何かが足らなかったようです。
どちらかと言うと、初期メンバーのなかに入っていけないほど
その仲の良さがありました。
あっちゃんのブログをみると一目瞭然です。
それとは逆にチームKを見てると、
痛ましいほど強調される“団結力”。
詳しく知らないKのことを軽々に言う訳にはいきませんが、
遠くから見てる僕には排他的とさえ見えてしまいました。
研究生が少ないのも一因ではあるのでしょうが、
そして、チームBはその方向性さえ見えてはきません。
こうした現状を打破するにはこれがいちばんだったのでしょう。
さらに言うなら、タイミングを計りかねていた研究生の昇格を一気にする
最良の機会でもあったはずです。
だから、前向きになりましょ。
メンバーたちもそう望んでいるはずです。
はるなちゃん、チームAのキャプテンたかみなを
篠田さんと一緒に支えてあげてね。
はるなちゃんはおねぇさんですから。
僕もそんなはるなちゃんを応援し続けますから。
昨日、たかみなが「ついてきてください。」と言ってましたが、もちろんです。
みんながはるなちゃんを、チームAを、そしてAKB48を支えていくはずですから。