マンションに引っ越し、それが最終的な引き金となり化学物質過敏症の症状が確実なものになったわけですけど、今色々過去からの自分を振り返ると、1番最初に臭いと思ったのはキャップ一杯で濯ぎが一回でいいと言う液体の洗濯洗剤が売り出されてそれを買って使ってしばらくした時、自分の体から加齢臭の様な臭いがしだして、なんでかなと思ったりしてた時に取り込んだ洗濯物の臭いが臭いと思った。これが1番最初だと思います。

私もそれまでは箱入りのトップとかそんな洗剤を使ってました。

けど、スーパーで新発売だった200円くらいの洗剤を買って得した気分で使ってたんです。

それから、友人宅に遊びに行った時にエコな洗剤を教えてもらって、それ以降スーパーの洗剤はサヨナラしたわけです。

その後、子供がプードルを飼いたいと言うことで、飼うことになったんですけど風邪を引いた様になり咳が止まらなくなりました。

空気清浄機をその時初めて購入。
今思えば、仔犬を洗ってるシャンプー剤に反応したんだなと納得。

それから、兄弟家族の柔軟剤で再び咳が止まらなくなり。

その咳はなんと2年間続きました。
これは一体何が原因なのかわかりませんけど、時期的には、原発事故と重なってます。

(チェルノブイリと言う映画があるんですけど、まだ怖くて見れてないです。気になります。)

こんな事を何気なく考えて、これはマンションが原因でも兄弟家族の柔軟剤が原因でもなく、最初は自分が買った200円の洗剤だなぁと。

その前も、私は掃除が好きで家のワックスや、色んなところをピカピカにする事に命をかけてるみたいなところがあったりしました。

カナダでお世話になった友人宅。
ついてすぐに、私は掃除をしました。
キッチンシンク、レンジ、冷蔵庫、床。

友人は掃除は自分の仕事ではないと言ってました。
こんなものは、仕事がなくて困ってる人にしてもらうとギブアンドテイクで社会活動にもなるって。

なしかにね。。。

だから汚れてても全く気にしてない様子。

食事や生活や、生きる考え方なんかもかなり刺激されました。

日本ってキレイにこだわりすぎてるのかな。って。

もっと楽に生きれば良かったかなってふと思ったりしました。


空気がキレイなカナダ。私が行ったのは、バンクーバーの様な都市ではなく、ハリファックス、Nova Scotiaという所です。
ほんとに空気のいい所。

でも、やっぱりそこにも洗濯洗剤の臭いはあるのです。

そして、筋肉も硬くなります。

韓国にも臭いはあるのです。

日本が1番キツイ臭いなのはもちろんですけど。

結論的に、そんなところまで行っても臭いはありました😂😭


今日本で生きれるってやっぱりうれしいです。

生まれ育った土地が1番落ち着きます。

早く臭いがなくなって欲しいな。