急遽決まった日帰り遠野旅行☆
朝7時に出発して、高速乗りつつ3時間くらいで着いた(><;)ちょっと遠いね。
遠野は本当に田んぼばっかりなの!!!地元より素敵なとこだけど(笑)
でも時間を忘れさせてくれるようなそんな不思議な感じがして♪疲れも一気に吹き飛んだ(*^▽^*)
・とおの昔話村
最初に行ったところ。椅子に座って語り部の人が民話聴かせてくれるの(・ω・)遠野訛りで!
私が聴いたのは「河童」と「オシラサマ」どっちの話もじーんとくるハッピーエンドで、どんど晴れ☆
これは話の最後に言う言葉。めでたしめでたしの意味。
川にはきゅうりをつけた釣竿がかけてあった(笑)
もちろんカッパ捕獲許可証を買っていったけど、残念ながらカッパには会えませんでした(ノω・、)
ここでも、まぶりっと(またぎ)が河童にまつわる話をしてくれてた。語り部さんと同じ話でした。
悪戯ばかりしていた河童が村人に殺されそうになったんだけど、和尚さんが助けてくれて、その後にその和尚さんのお寺が火事になってしまい助けてくれたお礼にその火を河童が消してくれた話。だから火事から守ってくれる神様なんだって。
ちなみに朝ドラの夏美ちゃんが落ちた辺りです。
昔の家を再現した伝承園。曲がり家があって、水車とか井戸とか、古いお風呂があった。
ここにさっき語り部さんから聴いた「オシラサマ」の御蚕神堂(おしら堂)があるの。
布に願い事を書いて、それを馬の彫刻にかけると願い事が叶うんだって。
オシラサマ⇒暴れ馬と結婚した娘さんがいて1日中ずっと馬とばっかりいるから、お父さんが娘の留守中に馬を殺してしまったの。だけどそれを見てしまった娘も一緒に天に消えてしまったんだって。直後その家は衰退してしまって、ある日夢枕に立った娘の言うとおりにしたら絹糸が出来てその絹で一家は栄えたって言う話。娘が「お知らせ」をくれたことからオシラサマというのだそう。
ここでお昼食べた☆郷土料理の「ひっつみ」
すいとんを薄くしたやつで、鶏だしがきいてて美味しかったヽ(・ω・*)ノオカワリ-
今日は予想ではカッパが出るみたいだけど、見れなくて残念だなあ………。
ここはとってものどかなところだった!!!!!
写真は曲がり家っていうL字型の家と馬小屋が一緒になっている家。
周りには田んぼがあったりして田舎の原風景を感じさせてくれる素敵な空間でした。
時の流れがゆったりしているようで、楽~な気分になるの♪
それから山道歩いて五百羅漢を見たり、
卯子酉様(縁結びの神様)にお参りして、おみくじ引いたら末吉だった。(またかよ)
全部は廻りきれなかったんだけど、とても素敵なところでした☆
個人的に朝ドラのどんど晴れが好きだったので、撮影スポット見れて嬉しかった(゚∀゚*)ノ



